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ゲームプログラマになりたい

1 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 01:47:55.79
今高1ですがゲーム関係のプログラマになりたいと思い勉強を始めました
まずはC言語の入門書を買い読んでいる途中ですがどのように段階を踏んで学習していけばいいか、とった方がいい資格などがあったら教えてください

2 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 02:13:06.39
まあ、むりじゃね?

3 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 02:37:55.37
Javaをやっとけば、スマホアプリ開発の
ブラック派遣案件が山ほどあって
好きなだけ死ねるよ。
まあ趣味でやるだけにするのが幸せな生き方だよ。

4 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 05:14:48.94
アルゴリズムを覚えたらいいよ。
基本的なプログラムはアルゴリズムを覚えていると読みやすく保守的なプログラムを作れる。
まあゲーム関係ではないがプログラムの基礎ってことで。

5 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 08:24:36.80
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

6 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 08:25:07.82
資格なんてオマケで即戦力としての腕があるかのほうが重要だしね

7 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 11:20:25.32
入門書を読み終わったらとりあえず作れ、とにかく作れ
わからんことがあったらググれ
それで作れるようにならなかったら才能が無かったと思って諦めろ

8 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 13:41:02.30
>>1
資格なんて要らないし、極端な話入門書も要らない

9 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 13:42:13.44
C言語なんてググってささっと流し読みして、いきなりC++でも良かったと思うの

10 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 14:26:47.87
>>1
何でゲームプログラマになりたいと思ったの?
ゲームデザイナが決めたジャンル・仕様のゲームであれば、自分がそのゲームを好きか嫌いかに関わらずコーディングしなければならない、
キャラクターやストーリーやシステムの提案ができるわけでもなく、仕様書に従って淡々とコードを組むだけ、
納期すら自分では決められず、当然プロモーションに携わることもできず、広報が勝手に発表した納期に間に合わせなければならない、
嫌いなジャンルのゲームであってもバグは許されず、デバッガからあがってきたバグが取れるまで労働基準法を無視した残業までしなければならない、
完全な売り手市場だから賃金の高いプログラマには仕事がこなくなり、食べていくためには最低賃金&残業代なしで働かなきゃならない、
当然、貯金もロクにできず、娯楽産業のうえに最底辺だから不況の影響をもろに受け、常に無職の恐怖に追われるし、当然結婚もなかなかできない、
引きこもってコーディングするだけだから語学が鍛えられるわけでもなく、人脈が広がるわけでもなく、労働時間の関係でそれを自分で身に付けることもできない、
カプコンの主力タイトルならプログラマもインタビューとかで表舞台に出る機会もあるし、収入もあるだろうけど、その地位にいるのはスポーツ選手より少ないよね、
そんなゲームプログラマのどこに魅力を感じたのかを知りたい。

11 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 14:42:04.22
ゲームデザイナになって自分でプログラムもして、絵とか音楽の協力者見つけてアプリで当てるのが今風かな
ゲーム会社就職とかアホやと思う

12 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 15:36:48.87
板違いだな

13 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 16:49:42.67
学校にいっていました
参考になるレスありがとうございます
それと私が何故プログラマになりたいのかと言うとゲームの作る側に立ちたかったからです。ですが自分で何も決められないし給料が低いのはちょっと避けたいです。そしてこのスレをみてゲームデザイナを目指してみたいと思ってきました。
ゲームデザイナになるためにはどのようなことを学んでいけばいいですか?
色々調べたのですがこれだ!という資料が見つかりません
>>12
板違いでしたか。すみません

14 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 16:55:20.20
>>13
> ゲームデザイナになるためにはどのようなことを学んでいけばいいですか?
今学校いってるなら学校の勉強しっかりやれよ。
あと日本語と英語もしっかり勉強しろよw

今C言語*で*プログラミングを勉強するのはすすめないね。
Cを勉強したいなら話は別だけど。

15 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 17:31:46.88
Cを知るのは遅かれ早かれ必要になるけど、LLでもゲームなんて作れるんだし
作りたいものを作って友人に遊ばせて反応を見るとか、そういう楽しいやり方で覚えていきなよ

資格とか資料とか、なんか肩こりそう

16 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 17:34:29.79
マジレスすると英語やっとけ
一番使う言語がプログラム言語よりも英語だから

17 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 18:28:02.44
>>13
どうせまた嘘でしょ?
何でゲームデザイナになりたいと思ったの?
企業は売れるものしか作らせてくれないわけだから作りたいゲームを作れるわけでもなく、
結局のところはゲームプロデューサーの決めた、ジャンル・システム・タイトルしか作れず、
ゲームデザインもプロデューサーが書いた企画書の範疇でしかできない、
どんなに面白いシステムや画期的なシステムを思い付いたところで企画書に書かれている内容から外れれば試す機会すら与えられない、
そして自分の大嫌いなジャンル・システム・世界観であっても、そのジャンル・システム・世界観を好きな人たちが楽しめるように考えなければならない、
自分が嫌いなジャンルだからと言って駄作を発売することになれば、次からは好きなタイトルだろうと嫌いなタイトルだろうと仕事がこなくなり、無職になりかねない、
あまりプレイしたことのないジャンルだったので・・・、あまり好きなジャンルじゃなかったので・・・、本当は〇〇ってゲームのデザイナに憧れて入社したんです、なんて言い訳は一切通用しない、
プログラマやグラフィッカー、音楽担当から上がってくるデータをチェックしなければならないから幅広い知識が要求される、
そこで納得いくまで作り直させたいところだが納期がそれを許さず、
明らかなバグや不具合は各担当の責任だが、それ以外のゲームの評価として面白くないものをリリースすれば各担当の成果の集合であってもデザイナの責任になる、
納期と数字にピリピリしてるプロデューサーとなかなか上がってこない仕事の間で板挟み、
板挟みで膨大なストレスがかかっても発売前のゲームの内容は広報などオフィシャルなところしか発信を許されていないため、人に愚痴ることもできない、
そんなゲームデザイナのどこに魅力を感じたのかを知りたい。

18 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 18:37:20.05
>>17
お前かなり性格悪いなw

19 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 19:12:28.03
キュウベエ 「ぼくと契約してゲーム業界人になってよ」

20 :デフォルトの名無しさん:2013/04/15(月) 20:49:23.95
>>1
★初心者以前の質問に雪崩のように答えるスレ★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1331930031/

こちらへどうぞ。

21 :デフォルトの名無しさん:2013/04/16(火) 03:06:00.47
test

22 :デフォルトの名無しさん:2013/04/17(水) 10:05:18.25
なれるよ

23 :デフォルトの名無しさん:2013/04/17(水) 13:31:41.84
プログラマーにはなれる
だがしかしゲームを自分のイメージ通りに作れるレベルとなると大きな差がある

24 :デフォルトの名無しさん:2013/04/20(土) 06:02:29.35
つうか数学は無論重要だし、学科関係なく教養も身に付けろって話だな
プログラミング言語だけ覚えても、ゲームだけやってても、数年レベルで挫折だろう

25 :デフォルトの名無しさん:2013/04/20(土) 09:36:49.38
数学とかいらんだろアホか
反論があるなら何処でどの場面で必要なのか論理的に説明してみろ

26 :デフォルトの名無しさん:2013/04/20(土) 18:02:10.31
三角関数も論理演算もベクトルも行列も使わないゲームプログラマ現る

27 :デフォルトの名無しさん:2013/04/21(日) 10:06:23.52
『ゲーム』を作りたくて就職しても、実際に作らされるのは『ソーシャルゲーム』だよ。
『ゲーム』を作るプロジェクトに入れるのは入社後何年後だろうね。

28 :デフォルトの名無しさん:2013/04/21(日) 11:00:46.49
>>25
パズドラでもつくってろ

29 :デフォルトの名無しさん:2013/04/21(日) 23:50:53.09
>>25 みたいなのがゲーム作ったらパズドラでも演出とかフレームレート考えずに滅茶苦茶になるだろ

30 :デフォルトの名無しさん:2013/04/22(月) 08:06:48.66
ファビョってるだけでワロタ

31 :デフォルトの名無しさん:2013/04/22(月) 10:29:04.91
論理的に話せる人なんていません
ここの人たちは数学をできると勘違いしながら意味のない算数やってる人たちです
ちなみにゲームなんて作ったことはありません

32 :デフォルトの名無しさん:2013/04/22(月) 11:47:11.89
自己紹介乙

33 :デフォルトの名無しさん:2013/04/22(月) 12:09:47.80
真実を言われると脊髄反射かワロタ

34 :デフォルトの名無しさん:2013/04/28(日) 00:31:22.37
論理ってのは数学なんだが、論理演算も出来ない人間が「論理的に」とか言うのが痛いところ

35 :デフォルトの名無しさん:2013/04/28(日) 07:56:22.59
「論理」と「筋」と「慣例」をつかいこなすのが大人

36 :デフォルトの名無しさん:2013/05/07(火) 04:39:41.64
それは営業の人とかで、プログラム上でそんなものつかいこなしてたら何時まで経っても完成しないなw

37 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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