2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

うちわもらったったー♪

1 :名無しさん@3周年:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:yE/DOlyA
駅頭で配っていました。
受け取ると「公職選挙法違反」の疑いがもたれますので、受け取りませんでした。
「『うちわ』として有権者に配ると、公職選挙法で禁じた物品の供与にあたる可能性がある」(総務省)

運動員に「うちわを配ってもいいものなの?」と尋ねたら、
「これはうちわではありません。これはビラでうちわとしても使えます」とのこと。
受け取っていた小学生にとっては、どう見てもうちわでしょう。

違反かどうかよりも、その運動員の言いくるめようとする態度、またそういった運動を進める政治家の政治姿勢が気に入らないですね。

2 :♪♪:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:tWlPQW3g
じゃ うちわあげても違反にならないように
法律を変えろ。
いまごろうちわもらって喜んでその候補者に
投票するアホなんていねーもん。

3 :名無しさん@3周年:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:yE/DOlyA
付加価値をつけることについてどうなのでしょうか。
「うちわ」という付加価値のあるビラ製作することで、通常のビラとは違い、受け取りやすいという効果があります。
うちわという付加価値をつける狙いはそれです。

公職選挙法が求めているものは、公平性ですので、 
逆にそれが違反になるように「ビラ」の定義を修正することもできるはずです。
物品供与の疑いがもたれるような規定は排除するべきと思います。
他の目的で使用できる形状のものは禁止する、ということです。

現状は、紙であればサイズの制限以外、形状はどうでも良いことになってますね。
駅頭ではそのビラを「これはうちわにもなります」と宣伝していましたので、彼らはうちわとして配っていた疑いがあります。

4 :名無しさん@3周年:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:yE/DOlyA
ビラについては形状は自由ということですが、形状を工夫することには何の問題も無いでしょう。
ですが、自分たちの政策をわかりやすくし、自分たちの行動をもっと知ってもらおうと紙面を工夫するのが、正しい政治家のあり方ではないでしょうか。
うちわにするのがビラの工夫ではないと思います。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)