2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

オルタナティブ@政治経済の右傾化を糾弾する!!

12 :革命的名無しさん:2011/01/04(火) 20:32:51
「敵」って何?
「表面上、消す」って具体的に何をするつもり?

どうも俺の読解力は思う以上に劣るらしい。
さもなければ>>10-11があまりに言葉足らずなんだろう。

例えばソ連が消滅しようが、中国でどれだけの人達が弾圧されようが、
カンプチアでどれだけの人が殺されようが、
日常生活の中で感じた怒りや不安を人々が意識し、
それがなぜ起こるのか左翼が示すことができたなら
今のような社会的な右傾化はなかったと思っている。

みんなこの国に暮らす以上は同じような環境のもとにいることになる。
その同じ環境中で感じ、疑問を持ち、考えた結果が、
ある人は嫌韓や在特会のような考え方になり、
ある人は民主党に期待し、裏切られたと怒り落胆する。
一方で同じ環境の中で違う考え方を持つようになる人だっている。
俺はどれかひとつだけの結論が正しいとは思えない。
だけど、多くの人々は考える前に選択をしてしまう。

俺が「日常生活の感覚の中で素直に語れる場所」と書く時、
それは「自分の言葉で自分の体験で自分の生活中から等身大の政治を考え語る場所」という意味をこめている。
自分で考えモノを言える人が生まれることを誰が恐れるのか明らかだと考えている。
それは例えば為政者や奴隷根性の染み付いた思考停止にとって恐怖ですらあるはずだ。

俺はさぁ、看板を外せとか、人を騙せなんて行ってんじゃないんだよ。
表面上消すんじゃないんだ。
誰もが自分の言葉で、自分の限界の中で自由にものを考えられる場がいいって言っているんだ。

少なくともこの板はそういう場所じゃない。

140 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)