2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

◆東アジア反日武装戦線PART2◆

387 :革命的名無しさん:2012/04/21(土) 22:29:02.50
>>383
> 「反マルクス主義の左翼」って無政府主義のことか?

とは限らないって話。
「反マルクス主義の左翼」がありえるなら反日が左翼なのはしぶしぶ認める。
日本共産党だって左翼ってことになるんだろう。
だけど、俺にとってはマルキストだけが左翼であるからあまり愉快な結論じゃない。

反日っていうと俺的には「自己否定」なんだけど、
この「自己否定」がマルクス主義を否定している。
乱暴に言えばマルクス主義では搾取する少数派と搾取される多数派がいる。
搾取が逆転すればより民主的だよねって話。
つまり多数が少数を搾取するなら、その後少数が限りなくゼロに近くなれば搾取自体がなくなる。
実際には搾取というよりも収奪であり強盗でしかないんだけどw
反日の「自己否定」はその日のために自らの生活を犠牲にして頑張るって話じゃない。
この点で革労協スレでは「自己否定」を誤解している。
「自己否定」ってのはさぁ、他の学友を押しのけて自分は高等教育を受ける、底辺の労働者を搾取することで自分の生活が成り立っている、外国の労働者を搾取することでこの国の繁栄がありその中で生活を享受している、
そういう認識の元で自分を搾取する側にいるんだって認識し、その搾取者である自分を搾取者として否定するってことだ。

この理屈じゃこの国、日本には搾取者しかいないことになって階級対立がなくなることになる。
こんなマルクス主義ってありえると思うか?
マルクス主義ではどんなに豊かな国だろうと賃労働すれば搾取されているってことになるし、
階級対立は存在するんだ。

東アジア反日武装戦線が左翼じゃないって俺が言うとき、
俺が思い浮かべるのはもっと異質なものだ。
(具体的に何だろうって考えていたらロバートデニーロのフランケンシュタインの映画を思いついた)

ただ、反日が左翼だとしたらそれは反体制ってことばかりじゃなく、
机上の哲学を路上でしたってことじゃないだろうか? 実践は左翼的だw

341 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)