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【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 37

1 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:18:18.00 ID:4vXuAxEB0
『初音ミク -project DIVA-』や続編の『初音ミク -project DIVA- 2nd』『初音ミク -Project DIVA- extend』
『初音ミク -Project DIVA- f』のエディットに関する話や質問をするスレッドです。

□『初音ミク -Project DIVA- f』 http://miku.sega.jp/f/
 DL版:2012年08月30日配信 価格:6,600円(税込)
 PSVITAカード版:2012年08月30日発売 価格:7,329円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSVita
 CERO:C(15歳以上対象)

□『初音ミク -Project DIVA- extend』 http://miku.sega.jp/extend/
 DL版:2011年12月15日配信 価格:4,700円(税込)
 UMD版:2011年11月10日発売 価格:5,229円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
 CERO:B(12歳以上対象)

□『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 http://miku.sega.jp/pjd2/
 お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
 お買い得版_UMD版:2011年12月15日発売 価格:3,300円(税込)
 通常版_UMD版:2010年7月29日発売 価格:6,090円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
 CERO:B(12歳以上対象)

□『初音ミク -Project DIVA-』 http://miku.sega.jp/pjd/
 お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
 お買い得版_UMD版:2010年6月24日発売 価格:3,300円(税込)
 通常版_UMD版:2009年7月2日発売 価格:6,090円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
 CERO:B(12歳以上対象) \

□ 関連サイト
・公式
 http://miku.sega.jp/
・週刊ディーヴァ・ステーション
 http://miku.sega.jp/info/
・初音ミク -Project DIVA- wiki
 http://www19.atwiki.jp/mikudiva/
・ニコ動特設ちゃんねる
 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch253

前スレ
【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336926278/

関連スレ
【PSP/PSVITA】初音ミク -Project DIVA-601【総合】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1345690555/

【エディットギャラリー】初音ミク -Project DIVA-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329232547/

2 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:19:22.58 ID:4vXuAxEB0
■エディットデータアップローダ■
http://ux.getuploader.com/diva_1st/

■2nd専用EDITデータアップローダ■
http://ux.getuploader.com/diva_2nd/
■2nd専用EDITデータアップローダ(避難所)■
http://ux.getuploader.com/mikudiva2nd/

■extend用エディットデータアップローダ■
http://be-sp.com/divaedit/upload.cgi/ or
http://ux.getuploader.com/exDIVAex/

■うpルール■
・音源のアップロードは禁止
・ファイルはzip、rar等で圧縮すること
・音源の入手アドレスをテキストで添付(どのCDからリップした、どの動画から吸い出した、作者サイト等)
・配布セーブ場所は一番下のほう(80番台)推奨
・キャプ依頼を同時に頼む場合はテンプレ後半も使用すること。
・プレミアの場合は1Mbpsファイルサイズ100Mまでおk 一般は600kbpsファイルサイズ40M
・ニコニコうPまで頼むのははっきり言って甘えなのでどうしてもというとき以外はキャプのみで。
・依頼をスルーされたからといって催促はしないこと。

■版権曲について■
・アニメやゲームなどのいわゆる版権曲音源は動画から吸い出してはいけません。お金を払って買って下さい
・データ公開時に音源取得先として動画リンクを貼るのも禁止です
・キャプ依頼は無音でしてもらい、自分で音源合成。スルーされることもあります

■注意点■
エディットデータの下2桁の数字を変更した場合PSPが正しく認識してくれない。
DL側がすでにその数字のセーブデータをDIVAで使ってしまっている場合、
エディットモード→かぶっている数字のエディットデータを選択→セーブ時別の場所にセーブ
とやると回避可能(同じ曲のセーブデータが現在+1にできたことになる)

■その他■
・遊んだら感想も書いていってね

■以下うp報告・キャプチャ依頼用テンプレ■

【曲タイトル】

【難易度】★★★★★☆ ※★が多いほど高難度。

【エディットデータの場所】
http://
【曲データの場所】
http://


【依頼の種類】 キャプのみ or ニコニコうp
【種類】 プレイ動画 or テストプレイ動画 or 鑑賞
【希望の形式】  4:3 or 16:9  使用コーデックはMP4(H264)が基本、
          それ以外(flv aviなど)を希望する時は希望コーデック記入
【ニコニコ動画のアカウントの種類】 プレミアム or 通常

【備考・コメント】
※データのUp、キャプチャ依頼をする場合はエディットデータを80番台にセーブすることを推奨します

3 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:21:54.92 ID:4vXuAxEB0
だいじなこと
・口パクはたまに口を閉じること
・プレビューは対象小節分にはズレがあるので数小節手前から再生すること
・譜面を付けるのならBPMと開始位置合わせは最初にしっかりとやること
・あきらめないこと

Q:EDITモードのやり方が解りません。
A:ここをまず見てね。
 エディットデータのインターネット上での交換につて→ http://miku.sega.jp/pjd/edit.pdf

Q:DLして公式の説明書通りSAVEDATAフォルダに入れたけどだめだけど?
A:DLしてzipに圧縮されたままになってませんか?
  SAVEDATAフォルダの中にULJM05472EDIT89というフォルダを解凍して
  入れてますか?(89の部分は違う数字である可能性があります)(ULJMのあとの数字はシリーズによって違います)

Q:DLしたファイルが破損したファイルって表示されるんだけど?
A:DLしたディレクトリの名前を変更していませんか?必ずしも89である必要はありません。
  また、曲ファイルが破損していると出ているのを勘違いしていませんか?曲(.mp3ファイル)は
  メモリースティックの中にMUSICフォルダを自分で作ってそこに入れます。
  詳しくはPSPの説明書の音楽のところ参照。
  mp3曲の選択はEDITモードの楽曲選択でLRボタンで切り替え。

  補足:エディットデータが破損する理由。
  ・89とかの数字はセーブした位置で決定される。
  ・フォルダの中のデータに89に相当する数字が記録されている。
  ・うp主がセーブした番号をこっちで適当に変えると破損データになる。
  ・いろんな番号であげると混乱するからうpするときはセーブ枠の一番下である89を使用することが公式では推奨されている。
  ・でも一番下までスクロールさせてセーブするのめんどいから実際はいろんな番号であがってる。
  ・エディスレでは80番台をつかうことで落ち着いたようなので今後上がるデータは80番台中心になるはず。
  ・じゃあいつも89ばっかで毎回上書きかよ?って疑問が湧くと思うが気に入ったのはエディットモードから任意の位置に自分でセーブしなおせばよい。

Q:どうやってもだめだー
A:PCを利用してのエディットデータのやり取りはPC初心者には難易度が高いです。
  ぶっちゃけ基本的なファイル操作が出来ないような人には無理なので詳しそうな人にやってもらうかアドホックモードを利用して交換しましょう。

Q:EXTENDで2ndや1stの、2ndで1stのエディットデータは使えるの?
A:ゲーム内でデータインポートをすることで使えるようになります。

4 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:24:27.20 ID:4vXuAxEB0
■小数点以下BPMがある曲の合わせ方についてのあれこれ

679 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/09/01(火) 16:22:05 ID:7FaslM5u0
>>668

>BPM150.25だとして、譜面速度を合わせるには150BPMの中に
>「100小節中25小節をBPM151に設定すれば合う」

そもそも、この設定がわからないってことでおk?

そうと仮定して上の例で説明ね
計測がBPM150.25だったから、BPM150に設定するとしようか
そしたら、1叩きで0,25ずつズレるって分かるよね
0.25は小数点以下だから無視しよう→何回無視できる?

無視できない「1」叩きになるのは
「1」÷0.25=4 だから 4回叩くと1叩きズレる じゃあ、【4回で1回修正】しよう!

いくつで修正だ?
測定値 150.25を4叩き→150.25×4=601
設定値 150  を4叩き→150×4=600   ←1叩き少ないね だから【+1叩き】しよう

【4回に1回修正】・【+1叩き】、この2つを組み合わせて答えになるよ

>>509での質問なら
測定値 82.96
設定値 83 だよね

83-82.96=0.04  1叩きズレには 1÷0.04=25 → 【25回で1回修正】

測定値の方が大きいってことは「叩きすぎ」になってる
しなくてもいいけどもし計算するなら
測定値 82.96×25=2074
設定値 83×25=2075  ← +1で叩きすぎ=【-1叩き】
だから 【25回で1回修正】・【-1叩き】


【1÷(設定値−測定値)】で 修正回数
答えが マイナスなら -1
      プラスなら  +1

これでどうだろう



↑をもっと簡単にいうと、小数点以下の数字は10小節中に何小節プラス1のBPMを入れるか?てだけ
BPM98.3なら基本BPM98で尻に2,5,8がつく小節とか1〜3とか3〜6等
とにかく10小節の中に3小節だけ+1のBPM99を置く
0.04まで入れたいなら、上記設定にさらに100小節の間に4つBPM99を余分に置けばいい

注意点は、BPMを変更すると以降の小節も一律変更されるので、絶対に頭小節から順に設定することと
BPMを頻繁に変更したデータは、いつもに増して途中からの再生がズレる傾向にある
正確なプレビューが欲しいなら頭からの再生が必要

186.7なら
10小節中に186が3つ、187が7つ
186×3+187×7を10で割ってみたら186.7になるって事

5 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:26:51.23 ID:4vXuAxEB0
■モーションのスピードとBPMあわせについて

893 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:59:20.70 ID:Ge5RTuf30

表記数値を1%あたりのBPMに置き換えたので
数値×BPMで簡単にモーションスピードが計算できるようになりました

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/68843.txt&key=pjd
携帯に入れておくとちょっと便利かも

■2キャラを接近させる方法
DIVA 2nd と EXTEND エディットで青サークルを粉砕する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11615979

1.A,Bを共に目的の位置に干渉しない場所に移動させておきます
2.Aを目的の位置に移動します
3.Bを1.より前の拍で目的の位置に移動します
4.両方を移動させたい拍にコピペします

■エディットモードでヘルプアイテムが使える方法
【検証】エディットプレイでヘルプアイテム(2ndのみ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16041987
※メーカー側の予期しない動作である可能性が高いです。使用は自己責任で

6 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 22:28:46.58 ID:4vXuAxEB0
■動画公開について(PSP版)

・お手軽キャプチャーユニット
DN-UVC231Cで検索

DN-UVC231CのインストCDは8cmCDです。スロットインなど、一部のドライブには対応してません
一世代前の非力PCは、ハードウェアエンコーディング付きのGV-MDVD3を勧めます

・動画を公開したいなら
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

・エディットお役立ちツール
http://pjd.809.jp/acid/


■動画エンコードなどの設定の話(PSP版)

106 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 09:30:44.43 ID:W7ilD5o60 [1/3]
>>94
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277858&key=DIVA

>>63>>93をエンコードしたときのAVIUtlの各フィルタの値を上げておきますね
プラグインの場所や効果はぐぐってください
キャプチャボード、PCスペック共違うのであくまで参考程度で・・・
x264の値も弄ると画質が変わってくるので要研究です

115 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 00:05:48.33 ID:W7ilD5o60 [3/3]
>>112
おkな話です
ただきれいにエンコードするとなるとまた別のお話で、
同じキャプチャボード使っていてもPSP-2000、PSP-3000、PSPgoで
キャプチャされる動画にも多少の差異はあったりするから
各個人の環境ごとにx264の設定も各フィルタの値も変わってきます
動画の解像度だけであればリサイズフィルタとクリッピング&リサイズの数値は
参考値のままでまず問題はないです

168 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:50:23.63 ID:VcQaC58w0
前回に続いて今度はx264の設定画面
まだまだ暫定値で微調整中なので参考までに
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278633&key=DIVA


703 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/10/23(日) 15:47:07.31 ID:WGGT/12V0
余計な世話っつか張っていいのか微妙だけど自分がキャプ&エンコを
勉強したサイトあれこれ

ttp://nicowiki.com/AviUtl.html

ttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html

ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/

一番下のがいろいろ解りやすいかも知らん

ぶっちゃけPSP用AV端子とテレビを録画するレコーダー、XPクラス以上のPCがあれば
キャプチャ用のPC環境はなくとも、画質やら云々はともかく(要技術だからな)
ニコにあげられるようなMP4動画は作れるぜよ
がんばれ

7 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 23:05:42.60 ID:QjEl35kN0
                ,zi
             .,. -‐'' ./
           ./ , '´ .!
、.... _      ._i..,/  ,.ノ_
 ヽ    ̄..ニ =<  _..!- ''ー- ..,丶.、
  \    _,..ノ''" 、   .._  ヽ.\    
    >?-r'' " ,    ヽ:... ,   ヽ ヽ.ヽ
   ./ i' , 、::i:、.    ,!ヽヽ,. ::...\';ヽ',
   .i .| : "'::'|' \:...  |  ">il':;_:ヽ!::i,!
   .| .l .:L..::::! _"'' -.!::::_/,,,,.|.. ニr !'- 、
   ! l "i''':::::l'´  ` '' -  '   ,..-, |ノヾ::ヾi 
   |  l :!::. ::i !          ∠-'' ´゙i:'':::::::::ヾ, 
   ノ,  ,l -::、.!ヽ'_三ニ=   ´ 〃 ノ:::::;;;x=''  
 -'..._,r''" ''''i ';=ヾ:、〃 , -=‐''j ,..ィ':;;;;/        >>1乙ーっ!
   ´/,r '  |i l;::::::'ヾニニ!'..... -'.:フ,!l:〉/
    "i|.i.//;!.l;;;;;;;;;;;;;!| ヾニヽ|ニ-'゙''''=ッ
      "ニシ====-r'r,_,! i'"::l\ニ,,-''
            .!,,__\::!:::/,,!_
          ri''‐i、  "i゙ヾ/ニ='
          !:|'-' "''=rr''゙" ,ノ
         ,ベヽ,、,,,,.ノ'i'_''i"
        .!;;:::::''i゛   . !;;::::ヽ
        ヾ',_ラ     ヾ-'゙

8 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 23:29:59.74 ID:6poviAnS0
>>1
fが出たらこっちも加速しそうね

9 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 23:32:43.61 ID:R2lNzUwN0
>>1
みんなもっと語っていいのよ
バンドPV作るぜーーーーとか

10 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 23:33:52.00 ID:QjEl35kN0
本スレで119レスもしちゃったのでちょっと遠慮気味です
というより疲れた

11 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/23(木) 23:49:40.07 ID:6poviAnS0
>>10
PC落として激唱チャレンジしといで
その回数は中毒症状

12 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 00:07:20.65 ID:BaDv1RTW0
>>9
待望のバンド形式が来た…のは良いけど豊富になった機能を使いこなせる気がしない
PSP版ですら上手く出来なかった自分には厳しいだろうな

また他の人の作品をみて絶望する作業が始まるのか…



13 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 01:17:29.70 ID:psMcHEu10
>>1オツダヨー

>>9
逆に考えるんだ、今まで以上にすごいエディットがいっぱい出てきて、とても楽しく絶望できるのだと・・・


14 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 01:18:30.89 ID:3NUSJvEp0
乗るしかない、このビッグウェーブに!

15 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 01:30:47.94 ID:6P0/4VQp0
>>9だけど…絶望したのは…………おれだったァーーー!!


表情補間に時間設定付いてるけどモーション補間も
時間設定付き濃厚ってことなのかな?使い勝手爆上げやでぇ

16 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 07:03:35.67 ID:BaDv1RTW0
>>13
「みんなすげえ!もはや俺が頑張る意味がねえ」という状態になるだろうな
むしろ好きな曲を他の人にリクエストしたほうが楽しいかもしれん


17 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 09:23:01.54 ID:3NUSJvEp0
おまいら諦め早すぎだろ(´・ω・`)

18 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 12:34:56.68 ID:9X7MPuXYO
いちおつー

マイナー曲を低クオリティなエディットしてひとりで楽しんでるけど
パソコンないから投稿とかできない
作った曲のエディットが投稿されてないことを見守る日々だ

未完成曲が10近くあるのにf出ちゃうよ

19 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 18:24:02.88 ID:ckpTk3JwO
素材容量の制限が無くなることに期待…
あとタッチで項目切替とか

20 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 20:18:45.46 ID:63H9a2L90
>>1
カメラ制限か接近によるキャラ消えが解消されることに期待
このままだと楽器演奏モーションあっても手元見えないよ
斜め上からの見下ろしばっかり撮るのもう飽きた

21 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/24(金) 23:55:28.04 ID:BaDv1RTW0
エディットで楽器が使えても知識がゼロだとリアルに演奏させるのはむずかしい気がする
当てぶりとして割り切ってもいいけどそうするといろんな動きが欲しくなるんだよな…

>>20
カメラの動きが今までと同じだとさすがに萎えるな
制限が大幅に解除されてるといいんだけど

22 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 00:00:50.76 ID:OxIDN8HA0
ギターとドラムそれぞれにモーション5〜8ぐらいと予想
ギターのコードとかは拘れないだろうね。楽器の知識無いけど

23 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 00:38:51.88 ID:a/EG24E10
たびたびすみません。前スレ>>941でキャプチャ依頼していたものです。
引き続き依頼お願いします。


【曲タイトル】
X−23

【難易度】★★★★★☆

【エディットデータの場所】
http://ux.getuploader.com/mikudiva2nd/download/185/x23game.zip
【曲データの場所】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18636518

【依頼の種類】 キャプのみ
【種類】 プレイ動画
【希望の形式】おまかせします。(可能でしたらDT2版を希望。)
【ニコニコ動画のアカウントの種類】
通常

【備考・コメント】
いつもおせわになってます。セーブ番号は89です。
プレイ内容は完走していただければ結構です。音源入手先を記載していますが無音でも全然おkです。
新作発売前にすみません。ぜひよろしくお願いします。


24 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 08:13:16.27 ID:q0hALWpmO
B指定(着替え)→C指定(パンチラ)
になったからカメラも緩くなってるといいな

25 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 14:55:03.62 ID:mupapInZ0
ローアングルは欲しいけどパンツは映したくないなあ。品が下がるし
パンツもモジュールみたいに選択できればスパッツとかはかせるんだが

26 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 21:16:53.26 ID:4AJxNt400
みんなfで作りたい曲はあるの?
自分はいまんとこ作りたいのがないんで過去作を作りなおそうと思ってるんだけど

27 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 21:22:02.44 ID:Oid+GApK0
今までのリメイクして作り直そうとも思ったけど過去モジュールがないんだよな…

28 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 21:49:38.60 ID:4AJxNt400
過去モジュールないのかー
それはきついな

29 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 21:55:16.44 ID:x43WOTJt0
>>26
3人に増えるらしいので比翼連理のだーりんの「LaLaLaラボリューション」でもやろーかなと
本当は6人だけどそんなことしたら世界を騙さない限り完成しそうにないです

30 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:04:05.92 ID:nHDdmNxX0
>>27
fにあるモジュと合いそうな過去曲エディットする事にしてる
ロミシンはイノセントで何とかなる気がする
巨大少女やBabyやほん分かは私服・制服系で
炉心はちとキツいな…
JBFはアムールで何とかするか、チア衣装で学園祭っぽく…無理か
カンタレラはイノセントとギルティで
Packagedとかはスターヴォイスも合いそう
孤独の果ては…リモコンのアレで何とか…

31 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:06:35.49 ID:geZAT3hl0
結局fはエディットデータの公開というか配布しか出来ないみたい?
動画投稿はだいぶ先の話になりそうね

32 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:20:05.78 ID:4AJxNt400
ルカでハードロックモジュなくなってたから、ライブ系作りづらそう
アムールじゃなんか違う感じがするし

33 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:25:58.39 ID:Oid+GApK0
自分はブラックスター、ブルームーンが使い勝手よくて好きだった
今回ギターやドラム使えるようになってもこの子らないんじゃなあ…と
切実に過去モジュ救済きてほしい

34 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:29:50.68 ID:nHDdmNxX0
>>32
そうなんだよね…
愛Deeどうするか考え中

35 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:39:33.95 ID:V9F3Gwwq0
リンちゃんの和服がケバすぎなんじゃ・・・
浴衣は子供っぽすぎるんじゃ・・・

36 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:43:32.15 ID:GE10vmjX0
>>31
そっちはソフト対応もだけど、そもそも「ニコニコ」のほうが・・・

神曲ででてくるねんどろたち、データだけは6体分作ってあるらしいが
エディットで使える可能性が微レ存?

37 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:53:15.57 ID:q0hALWpmO
ジェネラルがブーメラン水着に次ぐネタモジュになるかな…

38 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 22:59:49.99 ID:4AJxNt400
エディットは進化したけどモジュールで不満が出てきそうだね
DLで追加するか、それとも次作でドカッと追加されるか

39 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:01:20.27 ID:GE10vmjX0
>>38
80種類+眼鏡とかのカスタマイズだから、数だけは十分だと思うが。
自分の趣味に合うのがない、って言われたらどうしようもないけど。

40 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:03:56.46 ID:hxCvF+g20
>>26
extendで大往生→fで大復活→再大往生な自分の未来が見えた。
そんな新ネタで行く予定

41 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:40:15.07 ID:x43WOTJt0
>>40
水着モジュで最終鬼畜譜面お願いします
死ぬがよい的な

42 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:46:59.62 ID:qwseuotH0
しかしマジでニコ動に上げる術がないんじゃ何の意味もないぜ・・・。
SEGAに罪はないけど。そんな構造にしたSONYやNINTENDOが悪いんだけど。あ、いや3DSはどうでもいいが

直撮りとか・・・

43 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:54:52.39 ID:GE10vmjX0
>>42
著作権ある動画を勝手にあげたら違法なんだから、しゃーなしだろ。
黙認だからおk、じゃない。はずだよな、たしか。あれ、黙認ならおkだっけ?

44 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/25(土) 23:55:25.24 ID:4AJxNt400
直撮り職人が現れるかも知れないな

45 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 00:02:07.25 ID:B5tPCzO8O
文字数の関係で2つに分けさせていただきます。
キャプチャ依頼です。

【曲タイトル】
Birthday Song for ミク

【エディットデータの場所】
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/373045&key=diva
【曲データの場所】
http://nicosound.anyap.info/sound/sm18396337


46 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 00:04:31.72 ID:sXWsaEb/0
>>44
仮にそんな方が現れて下さるとして、職人さんの数は今までより絶対的に減ると思う。
今まで職人を請け負ってくれていた人が依頼する側になるかもだし。職人さん達の負担がヤバくなるんじゃない?

なんだかんだでextendの活躍はこれからも続きそうな感じが・・・

47 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 00:08:00.00 ID:B5tPCzO8O
>>45の続きです。

【依頼の種類】キャプのみ
【種類】鑑賞
【希望の形式】4:3
【ニコニコ動画のアカウントの種類】通常
【備考・コメント】
セーブ番号は88番です。
もしお時間がありましたら、よろしくお願いいたします。

48 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 00:14:47.06 ID:mXXS+HBv0
DIVAの中にエディットを動画として保存できる機能があればいいのに
出来ないのかなそういうの

49 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 00:25:39.90 ID:O9asG1Gp0
>>26
ギターとかドラムができる?モジュールが登場するみたいなので、
リンの「さよならサリンジャー」で作ってみたいかなあと考え中です

50 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 11:12:55.66 ID:3WSChY4lO
>>26
PSPではあまり作らなかったバラード系の曲を作ろうと考えてる
微細な表情の変化が出来るといいな

51 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 14:00:18.70 ID:1bS8AxUq0
PSN経由でのエディットデータ交換って、匿名同士でも気軽に可能なのかな?

52 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 14:02:22.92 ID:1bS8AxUq0
匿名同士というか不特定多数との交換、つまりお前らとのデータのやり取りがお手軽にできるのかということ

53 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 14:09:43.96 ID:aeWdhT9j0
ロダよりは手軽になりそうではあるよね

54 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 14:24:23.41 ID:63yeEr/LO
>>43
セガも一応公式PV丸上げは削除対応とかしてたけどな
エディット動画に関しては、エディコン開催してた時点で黙認というかある意味公認みたいな感じだし

そういや、またエディコンやりたいとかインタビューでいってた気がするけど
このままでは直撮り動画ばかりになってしまうのか…

55 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 15:33:28.97 ID:kpFkjQsB0
手軽にデータ交換はうれしいけど少ないながら励みにしていたコメントが見れなくなるのかな・・・

56 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 15:56:01.95 ID:sXWsaEb/0
うおぉぉ!!自分の持っている世界をみんなと共有したいと思う気持ちに何の罪があるのだー!!
この熱い気持ちを!魂の塊を!最高の形で届けたい!それだけなのに!!

なぜ規制されねばならぬのか!誠に遺憾であるっ!!

57 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 16:25:58.41 ID:dzvOT09t0
何故まだ詳細がはっきりしてない事でクヨクヨできるのか、俺には理解できん
fが出て、自分でプレイして詳しく仕様を見てから愚痴れよ

58 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/26(日) 17:42:40.93 ID:W9tzj1Sk0
f発売までにextendで何かエディットを1つ作ろうと思ってたらもう発売前だと・・・?

59 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 02:10:24.76 ID:ejobwDzZ0
>>23
できました。
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/158777&key=DIVA

60 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 03:44:33.51 ID:jbMiwWb30
>>59
ありがとうございます!お忙しい中ありがとうございました。すごくうれしいです!
うp完了しましたら改めてここにお礼と報告をしにきます!

61 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 04:25:33.05 ID:V5H2R9ha0
今デフォルトも含めてモジュールは65体か。
全部で80体だから残り15体。未発表の曲が2曲でそれ用のモジュールが2体来るとして13体。
さらにネル、ハク、咲音、テトを作ってもらえるなら残り9体。

9体は復刻モジュールがあるかな。
チロルと回転少女とブルームーンとスカーレットとホワイトブレザーと大正浪漫が生き残りますように・・・。

62 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 04:35:46.53 ID:V5H2R9ha0
おっとっと
時雨とソニックスタイルとゴシックとサイハテを忘れていた。

ってもう1体分オーバーしてるじゃねぇか。
全部望み道理に行っても足りんよ・・・。

63 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 04:36:52.34 ID:TFIs7NXq0
仮に既存モジュあっても続投されそうなのミクリンレンAppendくらいしかないような

64 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 05:29:53.08 ID:n65M6SEUO
モジュールはすべて一新だそうだから、既存モジュは…
DLCに期待するしかないかな…

65 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 06:39:47.27 ID:UFsCVA5Y0
>>61
モジュールもデフォ以外は総取替らしいよ
しかしこの残り数を見ると亜種組デフォの期待を捨て切れないなー


66 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 08:34:05.44 ID:QmPC3U6BO
DLCはお願いしたいよなあ。年長組とか、和服が来て歓喜の声多かったのにまたなくなっちゃってるし。
浴衣は浴衣でいいんだけども汎用性が…

67 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 09:26:39.74 ID:/asSVAOF0
和装とファンタジー調は全員分欲しいね
あとバンドPV用にせめて普段着が欲しい。
普段着って大抵学生服で代用できるけど学生服でバンドやると学園祭になってしまう罠

68 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 17:55:14.18 ID:V5H2R9ha0
なんだモジュも総入れ替えなのか。なんかもう違うゲーム感が漂ってきた。
マリオやった後にワリオランドやったり、ドンキー123やった後にリターンズやるような感じだ。
ポケモン赤緑金銀の後にルビサファやったり。謎のコレジャナイ感。寂しさ。

・・・・・・なぜ俺は任天堂でしか例えられないのか。

69 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 18:00:07.20 ID:/dpCzcmt0
金銀の後にRSE
ポケモンを引き継げないのと同じような感覚…

70 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 18:10:09.58 ID:V5H2R9ha0
はたしてセガは来年の次回作までにモジュール150体を作り直す事ができるのか!?
ステージを全て取り戻す事はできるのか!? 普通に無理だな・・・たぶん・・・。

>>65
亜種デフォは本当に期待したいけどDIVAルームが製作者にとってめんどくさいだろうから、
残り15体はなんだかんだで普通にピアプロコラボの新モジュールで埋まりそうだね。

71 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 22:21:52.55 ID:F1t3ei2x0
DLCでも良いから亜種組はなんとしても入って欲しいな
完全消滅だけは避けてもらいたい

72 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 23:06:54.74 ID:EAxUlape0
fがでたら今度こそエディット頑張ってみる(2ndでは2時間ぐらいで挫折)
今回収録されなかった大物曲とかMMDで良曲埋もれてて発掘されたReraは人気ありそう
はりーPのぼくらのレットイットビーは作ってみたい

73 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/27(月) 23:07:32.68 ID:cAbL63Rq0
新モジュなくてもいいからmiraiのプチキャラ使わせてくれ

74 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/28(火) 00:46:13.23 ID:qMnD15+Q0
アイテムは扇子(白)と携帯電話があれば何とかなりそう

75 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/28(火) 00:56:40.85 ID:LqmjKPJ+0
アイテムに鱒とか青魚あったらジュネスモジュールに持たせたいw

76 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/28(火) 03:56:56.79 ID:nvgVWzI20
フラゲ生放送見てたらミクリンAppend収録されてた、レンAppendは映ってなかったけどあると思う
過去モジュDLC来ないかな…

77 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/28(火) 17:39:41.95 ID:bvPkpxXQ0
エディターのフラゲはいないのか?
収録曲とかどうでもいいからエディットの感触を

78 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/28(火) 21:34:43.01 ID:LqmjKPJ+0
ネタ無いので本スレから転載

――インタビュー
 林誠司プロデューサー、大崎誠ディレクターへのインタビューより一部略

林:元は大崎氏とは部署が違うので、本作はアーケードチームの場所に家庭用チームの場所を作ってもらい協力して制作した。おかげで新しい事にも挑戦できた

林:今回のエディットモードは相当リニューアルしエディットしやすくなっているはず
大:適当に作ってもここまで出来る、と感動した
林:それっぽい物ならかなりの短時間で作れるように

大:エディットしやすくなったのは高解像度化とタッチパネル対応が大きい
林:プレビューとインターフェイスが独立して情報量が増えた

林:収録曲はクリプトンさんと話し合って決めてからPV構成を決めていく。その後制作に。アニメなどもあるが精密で良い物が出来てびっくりした。ハードの性能も上がり、デザイナーの技量も高かったのでステージの出来がとても良い

林:曲ごとにテーマを決めてやっている。PSPでは出来なかった事を意識的にやっていたり、新しい試みを取り入れている
大:譜面は家庭用・アーケードチーム合同で作っている。なるべくキャラの顔を隠さないよう意識している
林:難易度への要望は両極端だが、ステップアップできる譜面を心がけた。ヘルプアイテムやチャレンジアイテムでも調整して欲しい
 (COOLでないとゲージが減るアイテムも追加されている)

大:アーケード版はPSPの1作目のエディットPVが動画サイトに上がっていて、それをいろんな人に見て貰いたいと企画を出したらあっさり通ったから生まれた

大:アーケード版の話を内海氏にしたら、その前にライブをやってくれと無理矢理手伝わされた。話を聞いたのが7/21でモーションキャプチャーが8/8、映像テストが8/15とスケジュールがきつくお盆休みが全部つぶれる事に

大:業務用で女性が最近増えた
林:家庭用も2作目から女性比率が上がった
大:筐体デザインをサイバー風から白いデザインにしたのは女性ユーザーを意識したのもある

大:fのモジュールもアーケード版に収録していきたいのはある、それ以外にも色々考えている

大:シリーズで一番可愛く、美しく、かっこよくをコンセプトに表情システムなどに力を注いだので注目して欲しい
林:スタッフのモチベーションが高く、ハードの性能も引き出せて当初の想定を遙かに超えるソフトになったと思う

79 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 00:10:57.08 ID:/Fg4zATO0
いよいよ明日

80 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 00:47:26.21 ID:hKMi0juo0
本スレから。
エディットを操作する動画きてた。
http://www.youtube.com/watch?v=yyWzOanewu4

81 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 01:02:46.41 ID:hxd3svZb0
>>80
モーションとは別に手のポーズが決められるのか!!

82 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 05:47:40.30 ID:V5JEpoPri
キャプチャ依頼です。

【曲タイトル】逢引
【エディットデータの場所】
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/373919&key=diva
【曲データの場所】
http://www.gray-zone.net/musics/Showtime_for_DL.zip
のトラック2
【依頼の種類】キャプのみ
【種類】鑑賞
【希望の形式】16:9
【ニコニコ動画のアカウントの種類】プレミアム
【備考・コメント】
セーブ番号は87番です。
お時間のあるときで構いません。宜しくお願いします。

83 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 12:23:24.43 ID:toUGQap20
手の形決めれるのか
見たい所はそこじゃない感が強くてもどかしい動画だな

84 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 12:26:04.83 ID:amnyNjdd0
fに咲音ちゃんはあるみたいだね
ネルハクもくるか・・・?

85 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 14:03:03.80 ID:/Fg4zATO0
これは嬉しい
専用鯖があるみたいだ

878 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/08/29(水) 13:55:35.77 ID:Sa9PMc/LP [14/14]
ハロープラネットの人全部同じ人で最初にうp日時がおかしいんだけど・・・スタッフ?
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056349.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056350.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056351.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame056352.jpg

86 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 14:54:12.33 ID:CbbgCr6Q0
・エディット内の新規分のモーション
・DIVA fでの大きな追加要素
・ニコニコへの動画投稿方法はどうなってるのか

この辺りが具体的に分からないままだと買いたくても買えない・・・・

87 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:02:32.90 ID:cc0YJKHs0
投稿できなければ買わないの?

88 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:06:00.16 ID:b0PpQ3RA0
DIVA fではSeventH-Heavenのエディットを求む。

89 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:10:33.78 ID:qZNIQIzQ0
>>86
ドワンゴのニコアプリが動画投稿に対応しないとどうにもならんだろ。
ドワンゴが対応した暁には、セガがDIVAfで投稿機能追加パッチ配信することもできるだろうけど。

90 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:11:41.70 ID:jNKm0mZL0
ニコニコ投稿は無いんじゃないか?
ニコニコアプリのインタビューによるとアップ用システムは各ソフトに提供って事だったから
ソフトのメニューにないなら現時点では無いと思って良いと思う
ネット上の曲名を見て取り合えずDLしてみるって形になりそうだね

91 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:12:01.85 ID:p6TolT320
セガからしたらニコアプリ対応遅すぎって気持ちかもね

92 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:12:43.33 ID:qZNIQIzQ0
あと一番簡単なのは、直撮りアップだね

93 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:18:34.31 ID:CbbgCr6Q0
情報どうもです。前スレでチラッと聞いたけど、vitaは現状キャプチャユニットに対応してないみたいだし
直撮りしか撮影方法が無いってことなのか。
Exでの作成中のエディットもまだ残ってるし、購入はまだ様子見って感じかな。

94 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:20:35.19 ID:N9kmdg/Y0
>>227
あるよ?
【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1345727898/

95 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:21:06.09 ID:N9kmdg/Y0
誤爆すまん><

96 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:22:55.81 ID:jNKm0mZL0
でも逆に専用サバになったから
あんまりPCとかに詳しくない人でも楽にDL出来るようになったとも言えるね
問題は楽曲の取得環境によってエディットのタイミングがズレる可能性があるって事かな
CDと配布MP3とは作りなおしで違ってたりするよね?

97 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:31:34.84 ID:Q8d6uBq00
追加モーションは20種類くらい
カメラの操作方法が今までとはだいぶ違っていて戸惑う

98 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 16:49:35.15 ID:CbbgCr6Q0
>>97
追加モーションは意外とそんなに多くない感じなんだね。
ちなみにモーションの種類はダンスやマイク持ちとかで分類するとどういう数になるの?

99 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 17:17:59.62 ID:hUV09U5CP
>>97
まさかと思うがアナログパット入力がなくなったとか?
数字入力だけだと逆にアレなんだけど・・・

両方使えて数字入力で補正かけられるのが理想だったんだけど・・・

100 :枯れた名無しの水平思考:2012/08/29(水) 17:27:53.08 ID:N9kmdg/Y0
でも数値しっかり合わせたはずでも0.001くらいズレたりしてたからなぁw

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