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RPGの守備力って概念が理解出来ない

1 :佐藤光:2014/04/02(水) 00:44:41.02 ID:zx8yvxaP0
守備力高い→硬い
硬い→脆い
だと思うが

2 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 07:15:35.36 ID:UF9dBGuh0
脆いか脆くないかはHPで顕されるんじゃね?

3 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 09:19:27.65 ID:g6ceRAtP0
守備力はその名の通り、身を守る能力の高さを数値化したもの、という説を聞いた事あるな

同じ敵の同じ技でも 守備力が高い→上手くいなしてすりキズ程度ですむ
          守備力が低い→もろに直撃して致命傷を負う
って感じ

4 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/02(水) 19:56:49.17 ID:1+R9Xbll0
ゼリー状のモンスターと石男では守備力の意味が変わってくる

5 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 05:48:32.09 ID:NTvmeKyDO
>>3
それは回避力じゃね

6 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 08:21:51.23 ID:erM7spOH0
>>5
守備力が高い→転けてもケガしない
回避力が高い→そもそも転けない

7 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 09:58:44.09 ID:NTvmeKyDO
それは「運」だな

8 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 11:04:44.96 ID:z86T53+90
回避力って敵の攻撃を当たらないように回避する能力だからな
受け身とか受け流すの意味の>>3とはちょい違う
回避なら攻撃を受けてすらいない、防御は攻撃を受けてはいるが、ダメージが少ないって感じ

運は敵の攻撃がなぜかはずれる、こっちの攻撃が運良くクリティカルヒットとかだと思

9 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 12:40:10.47 ID:0NPndaJ/0
服着るだけでも切り傷から守られるじゃん
そういうことじゃないの

10 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/03(木) 15:36:10.08 ID:7ejhXvyni
受身の上手さみたいなもんじゃないのか?
あとは盾の扱い方の上手さとか。

11 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/04(金) 00:51:11.85 ID:Fk/dXcOf0
もともとHPも致命傷を避けることができるかみたいな数値だったのが
いつの間にか完全に生命力を数値化したものになったな

12 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/05(土) 23:41:33.70 ID:tCmWItZ20
野球だとキャッチャーのプロテクター有り無しでボールダメージが全然違う
もっと単純に考えていいと思う

13 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/06(日) 00:07:09.94 ID:ltK8ISsn0
LVアップで基本値が上がっていくことにも正当性を与えなければいけない
単純に身に着けた物の硬さだと言ってしまっては説明がつかない

同様にHPを単なる生命力というのも具合が悪い

14 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/11(金) 07:42:25.55 ID:63TKatRw0
意味なんて考えてないステータスについて考察しても無駄だよ
どいつもこいつもドラクエとFFにあったから真似してるだけ

15 :ゲーム好き名無しさん:2014/04/11(金) 15:34:11.42 ID:228sqlv40
>>13
守備力は受け身の上手さや次の攻撃への立ち直りの速さなど
攻撃食らった後にダメージ減らす要素だと思っておけばいいんじゃないかな

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