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なんで任天堂ソフトにはライバルが不在なの?

1 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 19:58:48.57 ID:f01ia/yA0
マリオ、マリカ、ポケモン、ぶつ森、トモコレ
ピクミン、ゼルダ、カービィ、ドンキー、スマブラ

どれも他社が真似できなかったのは何故?
無理に真似をしてもパクミンや無限のロード地獄にしかならなかったよね?

2 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:00:40.00 ID:kQ8w/tml0
パク森

3 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:01:05.09 ID:SJaC+8uG0
一応ソニックはライバルとして認めてやってくれ頼む

4 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:02:13.91 ID:VY8GslxM0
デジモン人気だろあほか

5 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:02:49.29 ID:NwJqGM0a0
カプコンが頑張ってるじゃないか

6 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:02:56.11 ID:jFBddftO0
グリーにいっぱいいるじゃん

7 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:04:09.01 ID:KrhuJ3x00
>>1
・組長という歩く強運&人事のプロ
・岩田聡という変態技術者
・宮本茂という野生児
・横井軍平という遊び人
・桜井政博というゲームオタク
・坂本賀勇という肉体派

この謎のチートメンバーの時点で察してくれ。

8 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:04:51.83 ID:p0KFcvBB0
パクリカート


9 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:06:19.92 ID:Zfrp/R9Z0
任天堂のライバルはカプコン

10 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:07:02.10 ID:FBY0XEaJ0
>>7
組長別に強運ってわけでもないだろ。組長の代だけで二回も任天堂潰しかけたわけだし

11 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:07:28.57 ID:YdF075870
>>7
そのチートメンバーに憧れ認められ育てられる若手がその下につくんだよな
んでもソニックはライバルになれるくらい面白いぞ
なんでか日本では売れないが

12 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:08:51.42 ID:GZepailM0
確かに最近は任天堂は別格や例外扱いで語られることは多いな
昔から最大手には間違いないがそんな事は無かったと思うが
いつからこうなった

13 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:10:05.82 ID:qQ6zmo/u0
マリオ2Dのライバル:
マリオ3Dのライバル:
マリカのライバル:
マリパのライバル:
ポケモンのライバル:
ぶつ森のライバル:
トモコレのライバル:
ピクミンのライバル:
ゼルダのライバル:
メトロイドのライバル:
F-ZEROのライバル:
カービィのライバル:
ドンキーのライバル:
スマブラのライバル:

埋めていこうぜ!

14 :アフィブ口グ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/28(土) 20:10:10.23 ID:8qk1WYCt0
>>10
2回っていつよ?

15 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:10:27.84 ID:paIBcF/i0
そこで出てくるのが、
いまは任天堂の社長である岩田(聡)さん。
── スーパープログラマーが登場、と。
「現在のこのプログラムを活かして直すには 2年かかります。
 でも、いちからつくり直していいのでしたら 半年でやります」と。
 すごいセリフだよね。
── すごいセリフですねえ(笑)。

www.1101.com/MOTHER/05.html

16 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:14:47.35 ID:KrhuJ3x00
マリオ2Dのライバル:ソニック、パックマン(欧米では『宗教法人パックマン』状態)
マリパのライバル:桃太郎電鉄、いただきストリート、ドカポン(友情破壊系のパーティゲームという点で)
ポケモンのライバル:メダロット、デジモン
ぶつ森のライバル:GTA(というより実質的などう森の原型)
F-ZEROのライバル:ワイプアウト(開発者が「F-ZEROのリスペクト」と公言)
ドンキーのライバル:魔界村(死ぬがよい系の2Dアクション)

あと勝手に追加すれば、
FEのライバル:オウガバトル、スパロボ
スターフォックスのライバル:エースコンバット

17 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:15:38.06 ID:6oCS7KIA0
マリカーはリアルマリカーと呼ばれてるゲームがちらほらある
売り上げじゃ全然敵わんけど面白さは負けてないぞ

18 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:15:59.56 ID:vurh4gji0
真の○○

19 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:17:19.75 ID:qQ6zmo/u0
中山美穂のトキメキハイスクールのライバル:

20 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:18:21.73 ID:nUrct/iIP
正直なところGCの頃の任天堂は凡百のソフトメーカーに成り下がったと思いました

21 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:19:15.53 ID:AMJpDyh20
今の劣化したさんまたけしでも視聴率とってるのと同じ

22 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:19:40.81 ID:gyjIlS0+0
>>1
メトロイドを入れ忘れるとはいい度胸してるよオマエ(怒

23 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:22:24.63 ID:kJGH0taN0
昔はロックマンとかゴエモンとかいたんだよ

24 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:24:13.99 ID:Kag9faa5i
セガはソニックやらシャイニングフォースやら、任天堂の対抗馬筆頭をやれてた時代はあったんだけどなー。
見る影もないw
ソニックは最近評価盛り返してきてるから、返り咲きあるかもだけど。

25 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:24:35.79 ID:uz9B61ri0
周りが勝手に死んじゃっただけだからなあ

26 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:25:13.46 ID:u4KrdKTV0
SRPG時代のシャイニングフォースは好きだったのにただのギャルゲーになっちゃったからなー


27 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:27:27.38 ID:NTjIwMUS0
こうして見ると任天堂の弱点はギャルゲ・パンツゲーの類だな。
後は一通り揃ってる感じか。

28 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:31:47.96 ID:NwJqGM0a0
>>27
任天堂のギャルゲー凄くやりたいわ
ただの萌えゲーじゃなくてゲームとして面白いギャルゲー

29 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:35:01.61 ID:xs/XbJG80
>>7が言ってるけど、チートスタッフなんだよな。
ある意味、あの人らが引退する事のゲーム業界が不安だわ。
スレの↑でも言われてるけど、流れとしては

 古参(元祖)クリエイター
    ↓作る
 元祖ゲーム
    ↑見る
 若手ゲーマー(三流サード)
    ↓作る
 同人ゲー

こういう系図なんだよな。
今やゲーマーってだけでゲーム作りを知らない若手が現場に入ってる時代。
だからクソゲー連発される。
桜井みたいにゲームデザインにあそこまでこだわり見せるぐらいのクリエイターが少ない。

30 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:36:25.89 ID:bk6x9qbu0
>ただの萌えゲーじゃなくてゲームとして面白いギャルゲー
つガールズモード

31 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:45:17.98 ID:PnGCez9k0
アクションゲーム1番・・・マリオ2D
パーティゲーム1番・・・WIIPARTY
レースゲーム1番・・・マリオカート
RPG一番・・・ポケモン
格闘ゲーム1番・・・スマブラ
アニメ化したゲームで一番長生き・・・ポケモン
STG一番・・・フォックス64

32 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 20:49:32.22 ID:lj7n+fxh0
ノベル形式とかじゃなくていいならポケモンやFEなんかはキャラ萌え層も獲得してる

33 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 21:21:22.41 ID:Uwnq+bNE0
闇に心を奪われた日野が
ラスボスとして任天堂に立ちはだかります

34 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 21:24:24.56 ID:XPN4zhlc0
>>12
学校の運動会にオリンピック選手が混じってたら、そりゃぁ別枠扱いされるだろうさ

35 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 21:28:05.08 ID:KrhuJ3x00
>>34
某サイトでの「戦前設計の旧式オンボロディーゼルカーにガスタービンエンジン取り付けますた」を思い出した。
(キハ07-901という奴なんだが…1050馬力のガスタービンエンジンを試験的に付けたというマジキチ)

36 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 21:30:26.31 ID:AMJpDyh20
>>31

シューテングってCODとかじゃねーの?

37 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 21:33:57.32 ID:u9OKvgMB0
すーぱーまりおくんもいい加減長すぎだな

38 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:02:18.66 ID:5T9T2odb0
>>36
一番売れたってことでは

39 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:06:47.40 ID:2zfQTNZA0
>>37
コロコロコミックの連載ばかりが目立つけど
別の系譜を辿ればわんぱくコミックで
スーパーマリオ2を題材にして本格連載してたからなあ
マリオだけで25年近くやってるとか凄いもんだ・・

40 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:06:57.67 ID:PIPjs8gt0
>>14
ファミコン以前に確か多角化経営に乗り出した時、レーザークレー射撃場全国展開の時にズッコケたらしい

41 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:07:59.65 ID:2zfQTNZA0
潰れかけたけど、底から持ち直した時点で強運と言うのはだめなのか。

42 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:11:47.99 ID:CKPFq2Y30
任天堂は常に客の方を向いて商売してる
それだけだと思う

43 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:24:45.88 ID:OMQwSMCG0
>>28
つパンドラ

44 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:25:41.60 ID:uhWFg77w0
>>28
恋愛物って古今東西老若男女何時の時代でも通じる人類共通のテーマなのに
恋愛ゲームのほとんどが紙芝居ゲーな状況は惜しいよな

45 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:37:13.72 ID:A2AA5zTe0
他社が小さいパイを喰いあってるだけだよな

46 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:39:44.82 ID:OMQwSMCG0
キキトリックのミミコをギャルゲーにして出してもいいよ
あの絵ならいける

47 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 22:58:39.91 ID:H2BoYgBC0
>>28
FEがきっかけで真人間への道を踏み外した人間は結構多い

48 :アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/01/28(土) 23:04:51.70 ID:VqE4yRBz0
ソニックは日本でも最初の頃は勢い凄かったよな。
ソニックおもしれー!マリオ\(^o^)/オワタって言われてた気がする。

ファミ通のクロスレビューかなんかで

49 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 23:34:43.62 ID:AMJpDyh20
任天堂の恋愛モノは、マリオとクッパとピーチでやってるだろー
ちゃんとチューしてラブラブになっておわるじゃなイカ


50 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 23:42:31.04 ID:3bEyewB+0
>>3
もう過去の栄光だろw
今はライバルというより和解しちゃってるからなあ

51 :名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 23:45:49.12 ID:o6Y759qM0
今のソニックは知らないけど、当時ソニックはそこまで面白いと思わなかったなあ。
広いフィールドを自由に動き回れるように見えて、実はそうでもないっていうのがなんか嫌いだった。

52 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 00:09:14.32 ID:zyQ3cP0r0
昔のセガは任天堂に決して劣っていなかった。
尖ったゲームの多いセガゲーだが、子供に夢を与えるゲームも任天堂よりセガのほうが上手かったと思う。

ナイツなんて神だよ神。今のゲーム業界にはナイツのようなゲームは存在しない。

53 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 00:12:59.42 ID:CAgxMIIX0
ナイツは今の技術で画像とペットみたいな奴(名前失念した)のAI作りなおすだけでも十分通用しそうだよな。

54 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:08:31.60 ID:Kryqlgk50
>>13
マリオ2Dのライバル:
マリオ3Dのライバル:
マリカのライバル:
マリパのライバル:
ポケモンのライバル:
ぶつ森のライバル:
トモコレのライバル:
ピクミンのライバル:
ゼルダのライバル:
メトロイドのライバル:
F-ZEROのライバル:
カービィのライバル:
ドンキーのライバル:GT5
スマブラのライバル:


55 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 02:57:34.64 ID:NL7OJ5Bt0
マリオ2Dのライバル:LBP
マリオ3Dのライバル:グラビティ
マリカのライバル:無限のカート王国
マリパのライバル:MOVEで
ポケモンのライバル:
ぶつ森のライバル:福福の
トモコレのライバル:
ピクミンのライバル:地獄の
ゼルダのライバル:
メトロイドのライバル:
F-ZEROのライバル:ワイプアウト
カービィのライバル:
ドンキーのライバル:GT5
スマブラのライバル:ガチンコヒーローズ

56 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 04:06:07.02 ID:57yILmkk0
>>28
中山美穂のトキメキハイスクール

中山美穂のご機嫌とりながら愛を深めてくゲーム。
ときメモの原型って言ってもいい感じのゲームだった。

57 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:09:10.31 ID:B78W5lMF0
>>3
ロックマン以外は認めん

58 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:15:51.60 ID:b9Rd3ntr0
ロックマンとかもう新作でないだろ

59 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:18:59.02 ID:izxWeH8P0
>>33
任天堂ピンチ!とおもいきや
爆弾抱えた箱ユーザが日野に抱きついて自爆

60 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:23:42.25 ID:mzbycFPw0
>>28
絵はみんなのリズム天国の人で頼む。

61 :名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 14:58:26.57 ID:nGCFvkbw0
>>13F-zeroに関しては相手が弱すぎてじゃなく、強すぎてライバルになる存在がいない感じが・・・
あのリッジでさえF-zeroと比べたら遥かに売り上げ高かったからな。

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