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ゲームに飽きてしまう理由を考える

1 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:13:04.51 ID:pQj3kgcI0
「初体験」がどんどん無くなっていくから


2 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:14:35.93 ID:BUqNcVkM0
アッー!

3 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:15:17.50 ID:kboa/02F0
ムービーゲー

4 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:16:31.57 ID:xit/hYuu0
ボリュームがある=同じ事の繰り返し

5 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:17:20.07 ID:/APuirlY0
お使いゲームは似たようなミッションばっか

6 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:19:31.49 ID:Ha/L5zu/0
かくれんぼに飽きてしまう理由を考える

7 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:19:46.99 ID:XjgTJBneO
初体験がなくなっても麻雀や将棋は面白い

8 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:20:11.19 ID:50U+lY9iP
風来のシレンも飽きた
麻雀も飽きた

9 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:21:51.06 ID:0pTM5tTQO
>>7
対戦相手が棒立ちじゃないからな。
ゲームの麻雀や将棋は飽きるぞ

10 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:22:03.01 ID:0o/9IAyZ0
他人がもっと面白そうなのをやってる
他人がマルチプレイゲーをやたら勧めてくる

11 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:22:11.22 ID:2SDl+NqO0
>>7
極められないからだろうな。世界最強になったら飽きるだろ

12 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:25:39.29 ID:1/oY+ys10
突然飽きが来るんだけどなんなんだろう

13 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:27:18.97 ID:2SDl+NqO0
>>12
脳の報酬系の奪い合いで負けたからだろ

14 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:27:24.38 ID:BUqNcVkM0
素材の味より食べる側の問題
同じものばっか食ってないでいろんなもの(ゲーム以外含む)を食べましょう


15 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:37:11.75 ID:AZN3I0yg0
いちいち指示出してやらせるイベント多いし、便利すぎるから。

16 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:38:22.11 ID:aIq+pz7u0
遊ぶたびに違う展開になったり、新たな発見があるゲームだと飽きにくい。
一人用ゲームだとテトリスとか光栄三国志とか。

17 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:47:04.26 ID:m2rYgP5j0
「操作すること」に楽しみを感じられないと
飽きが早くくる気がする

18 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:47:27.58 ID:yBiEPVwG0
無双は一度やると
またやろうかな→プレイを思い浮かべる→飽きる


19 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:54:25.97 ID:2SDl+NqO0
>>17
逆にそこが楽しいと、延々と似たような以来を解決するゲームでも
楽しかったりするんだよな。動かすことに快楽があると。
キングダムハーツとかストーリーまったく覚えられないし興味もないけど
宙に浮きながら敵を攻撃しつづけるのが楽しいからあんまり飽きない。
ストーリーはまったく意味分からんけど。

20 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:07:32.70 ID:sRWUHoas0
テンポが悪いとすぐ飽きるんだよな
パッパッパッとやりたいもんだ

21 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:15:23.34 ID:4sOr8I6M0
信じられないくらい同じようなゲームばっかりやってる人もいるな
スパロボ、テイルズ、無双だけ買ってて、ある日「ゲームは卒業」宣言してた

22 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:19:16.29 ID:AZN3I0yg0
スパロボは戦闘シーンとか変わるからの。
ぐらが綺麗になるだけ以上の効果はあると思われる。

23 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:33:10.51 ID:VCQW37830
バーンアウト

24 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:36:14.60 ID:Vc0rDhbD0
楽しいことも必ず終わるし苦しいことも必ず終わる
それは生き物というものが何かをするために生まれてきた訳じゃない証拠だろう

ってスナドリネコさんが言ってたお

25 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:53:57.37 ID:slWnwFuW0
攻略が難しいけど、動かすのが楽しいゲームが理想

26 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:56:59.64 ID:50U+lY9iP
ムービーが多いものも飽きやすい

27 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:59:40.20 ID:hIG2gjlM0
操作してて面白くないとあきちゃう

28 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:00:14.18 ID:4+4NkLfM0
解法がわかると作業化してしまう

29 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 10:01:37.03 ID:U3MB8sLw0
ここにバカ書くほうがオモシレーからねぇ。

30 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:06:02.26 ID:hrwKtFug0
続編地獄で目新しさが薄れるからだろ

31 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:06:31.07 ID:5MRgQgte0
投げ出す確率は読み込みの長さに比例するな

32 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:11:08.41 ID:y6OBRD/V0
毎月のようにゲーム買ってて全部楽しめてたら逆におかしい


33 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:12:54.33 ID:51m70Zuj0
FPSみたいに戦う相手が人間だったらいつまでも飽きないじゃん
パターン化とかないし
現にCOD4はいつやっても面白い

34 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:13:34.85 ID:50U+lY9iP
相手が人間でも飽きるものは飽きる

35 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:13:45.58 ID:4Sd5IKt7O
レベルが上げにくいと途中でやる気なくなる

36 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:20:41.19 ID:oOcPiV380
シンプルなやつほど飽き難い気がする

37 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:22:29.89 ID:XnjLsolD0
逆に新しいゲームについていけなくてゲームやめるパターンも多い気がする
格ゲーなんかまさにそれ

38 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:27:36.83 ID:zyrL0oaE0
マルチエンディング

この一言でそっと棚に戻す

39 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 10:34:19.08 ID:U3MB8sLw0
友達などから借りればいいじゃねーか。
あっさり貸してくれたら、それはクソゲー。

40 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:37:28.29 ID:BUqNcVkM0
>>38
それはコンプ厨という別な病気も併発してる気もする


41 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:37:38.24 ID:Zs/fLGYo0
「ゲーム」としての進化をしていれば飽きるなんてありえない
「ゲーム」の哲学を追求せずムービーやらグラフィックやらステマに力入れると衰退する

42 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:40:51.54 ID:Teql0B6+P
>>1
割りと合ってるから伸びない気がする

43 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:41:55.21 ID:6tVwf1Ud0
40もレスつかんうちにまとめとか、早すぎるぞはちま企業

44 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:44:13.44 ID:CpCyde3a0
単純にクソゲーが多くなっただけだな
まともなクリエイターはもうほとんどいない

45 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:45:34.70 ID:PznQUTiP0
大人になるからだろ

46 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 10:48:35.74 ID:U3MB8sLw0
昔はよかったと思うなら、昔のゲームを
子供にやらせりゃいいだけさ。

47 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:51:29.01 ID:+9pvaA3E0
割と真面目に,
大ハマりしてたRPGを終盤になるとラスボスまで行く気がなくなって
途中で止めてしまうのが何故なのか知りたい。

ロストオデッセイもゼノブレも同じパターンだった。

48 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 10:54:52.38 ID:tW+lp0cU0
スカイリムやってたら、正直理由が解らなくなってきた…

ツマンネーから飽きるんだよ、面白かったら繰り返しでも単調でもなんでも飽きない

49 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 10:54:59.07 ID:U3MB8sLw0
>>47
簡単、簡単。
やることが経験稼ぎしか残らなくなるからだよ。

おれなんて、バッヂをそろえてチャンピオンロードに入ると
そこでやめるクセがあって。


50 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:16:36.17 ID:3dSlKw/00
いろんな言い方があるが
大体は>>1ってことだな

51 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:17:14.15 ID:2OKBFSLy0
緊張感だな。
単純なゲームは単純ゆえにミス=死で作業でも気が抜けない。
ハクスラ系は作業の中に絶妙なランダム要素(レアアイテム)の覚醒感があって続けられる。
一回の戦闘=くじ引き、かつハズレなし(経験値↑)

52 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:37:09.81 ID:oW3pFojl0
逆になぜ将棋などの盤上ゲームがなぜ飽きないかというと
毎回ゲームの展開が異なるため、同じパターンの繰り返しには
決してなることのない対戦ゲームだからだろうな。


53 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:43:44.01 ID:5QftCdiK0
>>47
俺の場合は楽しい事を終わらせてしまうのが惜しくなる
もしくは先の展開が見えない間は楽しめるが終盤になって
結末が予想できてしまうと途端にツマらなく感じてやめてしまう

54 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:51:53.11 ID:e39a1Qlx0
人生は短いから

ゲームなんかに時間割いてる暇は無いと気付いたとき
飽きという形での防衛本能が働く

そして現実逃避に合わせてまたゲームに手を出す

55 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 11:54:32.49 ID:kAjCZMv00
短時間で価格に見合った満足感が得られる内容にしてくれ
ダラダラやってる暇ない

56 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:02:07.57 ID:wl+jwRxl0
むしろ時間さえあればこれ一本で何十時間、
いや百数時間だって遊べそうなゲームがいくらでもあるから
もったいねーなーと思いつつきりの良いところで切り上げてしまう。

57 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:09:27.93 ID:i9lwC+yi0
飽きる理由にムービーゲームという人いるけど
話が面白ければムービーも
飽きさせない為の要素になるんだけどな。
要はゲーム部分のマンネリ化だろうな1番は。

58 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 12:10:33.78 ID:U3MB8sLw0
作業だと思うからいけないんだ。
修行だと思わなきゃ。

59 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:13:09.86 ID:a8DeKdZG0
お使いでもスカイリムが飽きなかったのは成長により攻略方法を変えられたからかな
余裕がある所は別スキル上げとかで上手く調整しやすかったし

60 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:13:58.16 ID:a8DeKdZG0
む、ID赤いな。こんな所で被るとは

61 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:14:20.04 ID:a8DeKdZG0
見間違えたw恥ずかしい

62 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:16:28.49 ID:rc0Tzg5sO
むしろ、飽きたなって思ったのに時間経過すると再びやりたくなる現象を解明してくれ
FEとかたまにやりたくなってうずうずする

63 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:23:46.26 ID:Teql0B6+P
何事もそうだよな、あえて魔女の宅急便現象と俺は呼んでいる

64 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:27:15.47 ID:ZRJN78HU0
>>58
だったらスポーツとか芸術の方がマシと思っちゃう

65 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:27:36.62 ID:FOh8AHCK0
ハマるから飽きるんだ
飽きなければ依存症だ

66 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 12:30:46.94 ID:U3MB8sLw0
>>64
そう、だから、ゲームやるぐらいなら、
スポーツや芸術をやるほうがいい、って
オトナタチが言うわけだ。

ゲームも作る側になれば芸術さ。
て優香、作ること自体がゲーム。


67 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:32:14.97 ID:mwQGuPJP0
年取るとゲームを楽しむ気持ちの余裕を作れない時が多々ある
そんな時にゲームやっても楽しいと思えない
そういう事が続くと段々と気持ちが離れてしまう
というのも理由の一つにある
飽きてしまう発端ともいえる

68 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:35:56.34 ID:BUqNcVkM0
昔、桜井政博が
「5〜6000円で何十時間も遊べる娯楽なんてそうそう無いです」
って言ってたのを聞いて確かにと思ったけど
最近は何十時間も費やす前に止めることが殆どかもしれない

まぁそれでも他の娯楽よりは圧倒的にコスパはいいのだけど


69 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:36:37.73 ID:JRnb1RL30
>>7
それ麻雀が面白いんじゃなくて、賭け事が面白いだけじゃないか?
何も賭けない麻雀は普通につまらん

70 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:36:58.33 ID:M3uTJHb20
一気に買い込んで積みゲーが増えるとやる気が出なくて飽きに繋がるな
実際アンバサでソフト20本貰っただけであんまりやってない
これ全部やったら何時間吸い取られるんだろうと青ざめたな

71 :【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 :2012/01/24(火) 12:38:28.57 ID:U3MB8sLw0
他の娯楽ねぇ・・・

ダーツの場合、ボード約1万円、ダーツ本体約2千円
ダーツ設置棚(任意)約1万円で、ゲーム機と同じぐらいの費用でいい。

ダーツの各パーツは消耗品だけど。


72 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:38:55.70 ID:Oidm6LCo0
個人的にアドリブ性の高いゲームは飽きにくい
パズルゲーム、マリカー、スマブラなど
あとレギンレイヴも全然飽きないでずっとやってる
アドベンチャーやRPGは名作でも基本1回しかしない(数年後のリメイクとかはやる)

73 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:44:49.82 ID:DtImO2TDO
自分のプレイ動画を他のユーザーがリアルタイムに見ることができて足跡が残る機能をつけておけば、
足跡がいくつたまったか見たさにゲームやるんじゃね

74 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:52:57.97 ID:mdmmIR1C0
>>73
足跡がない→放置ですね。俺のブログか

75 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:56:52.45 ID:xKfyeU+QO
セックスも同じ女相手だとすぐ飽きるよな
まあ、俺童貞だけど

76 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 12:59:44.57 ID:45Ry0sIR0
もうRPGだのアドベンチャーだのやる気力ないしゲーム半引退してるけど
音ゲーだけはやめられん。プレイ時間が短くて成長がわかるからかな

77 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:02:00.85 ID:6tVwf1Ud0
半年や1年とかゲームやらない時期あったけど、
飽きたというのもあるけど、他娯楽の優先度が高まった感じ

78 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:09:22.05 ID:yUTnLxEXP
>>76
今日日その感覚の対象がFPSやTPSだったりするケースは多いんじゃね?
俺もゲームは引退していたが、たまたまやったHALO3がきっかけで戻ってきた。

79 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:10:12.47 ID:+4znJ5RM0
>>14
いやいや、娯楽に置いてそれはメーカーの逃げだから。
ユーザー楽しませてなんぼだろ。ゲームなんて日常生活に必須じゃねえんだから
飽きられたらそれで終わり。これ他の娯楽にも言えるけどな。

80 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:13:09.53 ID:n6AVYUNk0
RPGは戦闘が単調で飽きるな。
エンカウントが多いとなおさら。
それでボリュームありますとか宣伝文句だとぞっとする。

81 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:25:36.09 ID:DtImO2TDO
絶体絶命都市4なくなっちゃったし似たようなソフトはそれをハリウッド映画にして名シーンばかり詰め込んで豪華版にしたようなディザスターしかもうない

モノリスがマルチで展開してさらに儲ける会社になってくれればとおもうが
任天堂の子会社だからムリなのだろうか

82 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:39:25.47 ID:i9lwC+yi0
大人になると頭の中のどこかで楽しいけど無駄な時間を使ってると思う気持ちがあるんだよなぁ。
あと、飽きの要因に新しいゲームにすぐ目移りしてしまうというのもある。

子供でも1個おもちゃを与える時より、
2個以上いっぺんに与える時の方が飽きるのが早くなるとか聞いたことがある。
ゲームも子供の時はそれ一本しかないからそれに没頭しやすいけど、大人になるとお金があってコンスタントに高水準のゲームがドンドンでるから新作を次々買ってしまう。




83 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 13:58:26.48 ID:oW3pFojl0
約6000円で買ったゲームで20時間遊べたとしたら
一時間300円の娯楽だから確かにコスパはいいな。

84 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:23:29.16 ID:fdXPS+600
自分のツボにきたゲームは25年経っても飽きないな
逆にツボから外れてるなと思うゲームは最初から出来ない
で、そのツボってのは大体に置いて操作性
ジャンプとアタックが逆だろってくらい簡単な理由だったりキャラの挙動が肌に合わなかったり

85 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:24:23.38 ID:slWnwFuW0
>>38
攻略が早いならマルチエンディングのほうが良いだろ
時間がかかるのにマルチなのが嫌なだけで

86 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:25:52.92 ID:slWnwFuW0
>>47
終わるのが嫌なんだろ
俺もそれでFF1(PS)をラスダン前で1年放置した

87 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:30:44.08 ID:b0QClQ+b0
おっさんなると共有することがなくなるから飽きるのも早いな
今の子供たちがポケモンやモンハンでみんなで遊んでるように
子供の時FCやSFCはコントローラー順番に回しながらゲームしてたから
やっぱコミュニケーションが一番の娯楽なんだよな

88 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:32:40.80 ID:+4znJ5RM0
ボリュームいっぱい

子供:長く遊べてお得!
大人:時間無いから無理だな・・・

マルチエンディング

子供:色々見れてお得!
大人:1回で全部遊ばせろ

89 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:37:26.21 ID:Fwd7Nok40
大抵のゲームがプレイ前の予想の範疇を出ないんだよな
レギンレイブくらいかここ数年で予想を超えたゲームって言うと

90 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 14:41:15.93 ID:D5L7xUQp0
>>87
麻雀や将棋が面白いじゃんていうのも結局はそこだよな

91 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 16:05:11.18 ID:ZIHORAPn0
1000回遊べるRPGも流石に2000回もやったら飽きた

92 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:32:05.44 ID:wl+jwRxl0
>>68
数十時間ならGTAとかセインツとかの箱庭系なら楽勝で行けるな。
スカイリムも買ってあるがまだ手を付けるまでもう少しかかりそうだ。

93 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:33:03.79 ID:AZN3I0yg0
>>87
だね。
趣味って、共有できる仲間いないと結構ツマラン。

94 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:43:16.58 ID:xit/hYuu0
>>84
操作性にストレス無ければクソ単純な作業プレイでも飽きないんだよな

95 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:48:44.32 ID:fdXPS+600
>>84
飽きないよなあれは不思議

96 :名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:39:18.58 ID:/3Xyu4aR0
モンハン3g飽きた売ってくる
40時間下位クリア+までやって差額1000円予定

やはり「ネットの無いモンハンはクソゲー」という私の名言に従うべきだったか


97 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 10:50:30.10 ID:GeCmiKuU0
禿はブログで立ち上げてそこでブツブツやってろよ。
誰も見ないから新聞紙の端の白いところにでも書いてたほうが環境のためだとは思うが。

98 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:01:38.36 ID:MZZtyA4p0
グラが進化してもやってることはファミコン時代から変わらないからな
敵倒すとか、レベル上げるとかそんなんばっか

99 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:04:55.12 ID:sbKCmARXO
>96
お前の中ではそ(


あ、頭の悪い人のコピペでつか?

100 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:06:00.04 ID:H66ZcKvf0
新しいジャンルのソフトに怖くて手を出さないから。

101 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:07:59.72 ID:H66ZcKvf0
一度くらいバカゲー掴んで笑うくらいでないとどうするんだよ。
ソフト選びに切迫しすぎ。
もっと気楽に買って気楽に遊べよ。

102 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:08:17.20 ID:8jH1KzPW0
>>84
俺カービィのUSDX買ったのに結局SDXの方やってるわ。いやな、携帯ゲーム世代の子らはAがジャンプなんだろうけどさ、俺にはやっぱりBがジャンプなんだ…

103 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:11:06.87 ID:H30qgtOo0
やりたいと思ったゲームだけやってればクリアするまで飽きない
逆にやりたくないと飽きる
レベル上げとか作業とか

104 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:14:06.25 ID:o0T6tnDr0
オンないゲームはもうアドベンチャーしかやる気しなくなる

105 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:14:44.52 ID:dWQdVkq70
クリアが見えたら何故か急激に飽きる。
最後のステージが出現したタイミングとか。

106 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:15:11.52 ID:H66ZcKvf0
作業だなんだってのもゲハで言われてからだるくなってるんだろ?
じゃあゲハ見なきゃ全開楽しめてたに1億点。
じゃあレベル上げも楽しめるだろw
周りがやってることの猿真似しかしない奴が多いな。
しかもレベル上げだの作業だの言ってた奴らがチョンだとしたらwww
恥ずかしすぎるwww

107 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:16:24.95 ID:H66ZcKvf0
ネットが普及してから周りがやってないと全開でやらないヘタレばかりになった。
やりたくなけりゃやめろ。

108 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:16:41.09 ID:o0T6tnDr0
なんか恥ずかしいやつだな

109 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:17:41.59 ID:gZ/JxpF40
>>105
すげーわかる、なんかそこで飽きて放置するゲーム多い
クリアが見えたところでもういいやってなるわ

個人的には飽きるゲームはやっぱりクソだったりなにかしら合わんゲームだったりすることもある
ただはっきり自覚してクソだと思えないと飽きるみたいだ

110 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:19:25.50 ID:8jH1KzPW0
あと攻略wikiとかのせいでもあるな。あれ見ながらやったらゲームもただの作業でしかない。なのに最近は隠しアイテム取得するためにイベントを一つでも逃してはいけないというジレンマ

111 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:22:19.36 ID:H66ZcKvf0
せいって、つかわねけりゃいいだけだろ?
使っておいてそいつのせいにして馬鹿じゃねーの?
2週目にコンプ回すのが普通だろ。

112 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:22:54.74 ID:gZ/JxpF40
そういうのはやりこみを最初からあきらめると結構スムーズだぞ
RPG系は最近すでにやりこみじゃなくてやりこませになってきてるの多いし

隠しアイテム取ったり称号コンプしたりするのも結局作業だしな
隠しアイテムが攻略のカギとかって事態もそうそうないだろうから

113 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 19:24:55.97 ID:H66ZcKvf0
ネットが流行って本当の遊び方を忘れてしまった馬鹿ばかりだな。
プレイスタイルも勝ち組と負け組に分かれてる。
俺なんか攻略サイト見たことねーよ。ほとんど。

114 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:05:58.05 ID:CJluzSTA0
ブラキの天殻が28匹狩っても出なくて飽きてきた

115 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:18:16.04 ID:orntAZpD0
あきらかに取り逃がしたと思えるような空白ってすげーげんなりするよな
特に時期限定のイベントで隠しアイテムとかモチベ下げるだけだろ

116 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:19:58.60 ID:IP4Ck2130
>>69
みやほんだっけ?


10円賭けて積み上げるだけ(だっけ?)でも面白い。
って言ったの

117 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:20:41.53 ID:tDdjAQMO0
ゲーム側だけに責任があるとは思わんわ
全然上達しない自分に嫌気がさして飽きる

118 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:32:50.20 ID:orntAZpD0
>>69
賭けなくても面白いだろ
ただ賭けないと持続できない輩だらけで適切な評価ができない状態だが

119 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:38:45.90 ID:tX36+6tu0
ゲームの基本対人を意識したゲームが少ない

120 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:52:36.00 ID:XCY/bVpf0
ゲームの世界の中で自己実現することに大した意味を見出せなくなるからかな。
だからプレイそのものに新鮮味がなくなってくると即飽きる。
ゲーム中で努力して自己実現しようというモチベーションがないから。

121 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:25:49.78 ID:ntA7xDLK0
マンネリ打破の為のやり込みプレイも最近は実績なんてものが用意されてる時代ですし

エディットステージやスクリーンショットをアップ・ダウンロード出来る機能があるソフトは飽き難いかも
ツールとしての価値が無くなったら飽きるんじゃね
RPGとかもぶっちゃけ妄想補助ツールな訳だし

122 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:34:06.51 ID:oMzW5AMXO
準備時間を入れてスタートからゴールまでの時間が何十時間とかかるのはよっぽどの魅力か生きた相手がないと続かないよね
千日手前提だけど将棋やチェス、卓ゲのキャンペーンやMMOなんかは自分以外の相手がいるから続けられる

123 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:37:03.82 ID:gZ/JxpF40
MMOは結局人間関係で続くようなもんだし、他人の存在っていうのは大事だな
卓ゲキャンペーンなんか人の存在がすべてだからなぁ
ルールとかゲームの面白さも確かにあるけど

124 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:39:38.40 ID:S9MNUXNd0
ゲーム自体がもうありふれてる娯楽だからな
新しいソフトでもやる前から半分飽きてる

125 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:49:58.56 ID:ZBSPov+v0
ゲームのアイディアも出尽くしたようなものだからな。
20年前に妄想したことはほとんど実現しているか、飽きられている。
現実とシンクロさせて体験できるエロゲだけはまだ出現してないが。

126 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:50:51.60 ID:VJ42OL02i
RPGのストーリーに限って言えば、単純に長さの許容量ってのも一要素としてあると思うな。
たとえ話の質がよくても、100時間惹きつけ続けるのは無理難題の域。
話で引っ張れるのって、長くて50時間、ダレないでいくなら2,30時間ってとこじゃないか。

127 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:56:14.95 ID:gZ/JxpF40
話はなぁ……エロゲもそうだけど、ボリュームが完全に話の足を引っ張ってる面もあるよ
それでもゲームプレイ部分が多いRPGだとまだマシなんだが
紙芝居系はプレイヤーの求めるボリュームを面白さで満たすのが辛いし、技術的にも難しい
一個のゲームで文庫本十冊分とか普通に求められるからな、いくらなんでも途中でダレて当然だろこれ

128 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:56:15.31 ID:oMzW5AMXO
>>125
まだゲーム世界に行けていないぜ
昔も今もゲーム世界はモニタと脳内だけだ

129 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 22:16:11.88 ID:o0T6tnDr0
そもそも昔は100時間とかなかったぞ
超大作って言われるようなゲームで50いくかどうかだったろ

130 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 22:18:14.52 ID:KeOZgevo0
>>127
WLOって実はすごかったんだな
アリサルートが特に糞長いけど割と評判いいよね。少なくとも移植されるぐらいには。

131 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:23:11.89 ID:wcTAUD5f0
>>130
凄いか?箱○のADVで唯一個別ルート全部すっとばして実績だけ獲ったゲームなんだが…

132 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:33:01.67 ID:orntAZpD0
>>129
SFCのFFで24時間程度だったな
こう考えると今のは終わる前に飽きてしまうんじゃないか?

133 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:41:51.87 ID:FYsK9Lu80
>>129
何百時間もやれるゲーム!ってのがそれだけで売りになる時代だけど

正直長すぎるよな。アクションだったら1周5時間、長くて10時間
RPGだったら平均20時間ぐらいで十分だわ
ゲームに幻想を持たず、単なる暇つぶしと考える人間が増えた気がする

134 :名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:57:18.48 ID:ShYp1bva0
わくわくしなくなったら終わりなんだよ
ドラクエとか2周目つまらないもん

135 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 04:50:38.39 ID:DG6fGf8j0
もはや挑戦し続けている会社がほとんどない
資金的な意味で


136 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 04:53:28.63 ID:Za34zBd/0
ゲームというものは
子供たちを騙して楽しませる娯楽である。
楽しめるのは子供だけ。
大人は騙せない。
ゲームで大人が楽しめる訳がない。

ゆえに、大人になったお前等が「つまらない、つまらない」
と言ってるのは当たり前だろうが。
33歳とかご丁寧に年齢まで書いてる馬鹿がいるが、
33歳でゲームって何だよ?
そんなチンカスがこの世に居るかよ?

137 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 05:01:12.15 ID:Za34zBd/0
大人になるとそれなりに思考ロジックも発達しているので、
ゲームというものをゲームと認識できなくなる。

いや、ゲームで遊んでいるという感覚より
無理して作業を強いられているという感覚になる。

ゲームは子供の暇つぶしに過ぎないわけで、

ゲームを楽しもうとする大人は人間的に終わってる。

138 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 05:01:43.41 ID:n0mM+Sjm0
必死に何言ってんの?


139 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 05:02:53.26 ID:gL3SsY/a0
"斬新な新システム"と言いつつありきたりだから

140 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 05:27:16.32 ID:FQGEggtPP
これぞ真のそっとじ

141 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 08:45:17.69 ID:hXq5jbmE0
>>136,137
ゲームに限らす創作系の娯楽は全部「騙し」だよ
ゲームは程度が低いから子供騙しって単なるメディア批判だろ
それに暇つぶしを楽しめなくなったらロボットだよ

あと子供はゲームを暇つぶしなんて思ってないぞ?

142 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 08:59:23.40 ID:cEteHvt/0
割れで遊ぶようになってから大量のソフトに埋もれるようになって急激に冷めたな
好きなシリーズはきっちり楽しんでクリアするけど
その他は少しでもツマラナイと感じるとすぐにポイッ
DS、PSPは全部割れでやったった

143 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:10:43.12 ID:2qAmVtr60
みんな意外に自分が飽きるんだね。俺は周りが飽きてやらなくなるから「じゃあ俺も止めるか」ってなるわ
モンハンなんかよくわかる。俺は飽きずに何十時間も火山に行くが、周りが止めたら俺もぱったり止めると思う
スカイリムとか俺は面白いんだが、周りがやってないんで途中で止めた

144 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:20:32.15 ID:OxvBEqE0O
飽きるほど出来ればいいんだが
おっさんになってくるとゲームに割く時間がかなり減る


145 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:18:21.50 ID:umoWF/e30
初モンハンだがジエンモーランとかいうので飽きたというか、白けた
開発者が想定した道筋に沿って動かないとクリアできませんって露骨すぎるだろ

146 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:32:09.95 ID:hsP32N2U0
ゲームとして完成してないのが多いんだよな
FPSとかなら延々やってられるんだが
なんか適当にストーリーで水増ししてごまかしましたみたいなのが多い

147 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 11:28:55.37 ID:CW75Cq6d0
ID:Za34zBd/0ってヲタ騙ししか作れないカスサードの社員様?w

148 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 11:32:05.73 ID:DyX7HEvOO
ビデオゲームに限らず、古来ゲームはもともと大人が大人の楽しみとして開発されたもんだからなあ。

どんなモノでも『昔は楽しめたけど今はツマラナい』なら興味失せて違うモノに目を向けるハズなんだよ。ネットみたく自分に取捨選択のある目線を使っているなら特に。

子供向けに作られたゲームを大人になって遊んでも楽しくなる要素は無いんじゃない? 大人になったと分かっていてもゲームが好きならそれに合わせたゲームを選択するべきで。

まあ古今東西全てをやり尽くして自分に相応しいゲームが無いと感じたらそりゃしょうがない。

149 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 11:34:05.08 ID:qy6M80f4P
オッサンになって一人でキネクトのディズニーを楽しんでるのは俺くらいだろう…

150 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 11:45:41.66 ID:qAcEJ9170
ダンセンならやってるぞ。
新しい脳トレは無理だった。

151 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 12:04:20.08 ID:bZTd/nES0
>>129
当時破格のボリュームだって言われてた天外魔境2でも
50〜80時間くらいって言われてたな。

152 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 13:17:49.71 ID:DG6fGf8j0
>>87
しかし独身おっさんだと周りが身を固めだして
逆にゲームぐらいしかなくなっていく罠


153 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 15:37:09.51 ID:9NMg3UwJ0
SLGは何度でも遊べるよな。一度飽きてもまたやりたくなる。
グラフィックも関係ないし

154 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 16:01:31.05 ID:qy6M80f4P
プレジデンテは飽きないな

155 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 16:54:32.89 ID:bZTd/nES0
仮にもし今後5年間一切ゲームが発売されず、新しく買うことも出来なくなったとしても
アサクリとGTAとスカイリムとセインツとデッドラのシリーズをループすれば軽く凌げそうだ。

156 :名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 16:57:49.30 ID:wBLGmZnNP
アサクリ最新作はデズモンドの顔を見て積んだ

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