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PlayStation Mobileプログラミング part 6

124 :名前は開発中のものです。:2013/05/23(木) 00:14:04.25 ID:au7I5bpY
データ マーシャリングは必ずしも高コストではありません。
プリミティブ型はマーシャリングをほとんど必要とせず、明示的なレイアウトを持つクラスも低コストです。
真のコストは、ASCII から Unicode へのテキスト変換のようなデータ変換の際に発生します。
マネージド境界を越えて渡されるデータの変換が、必要なときにのみ行われていることを確認してください。
プログラム間で特定のデータ型またはフォーマットのみを受け渡すように合意することで、マーシャリングのオーバーヘッドを大幅に減らせることがあります。

一部の型は blittable な型と呼ばれ、マネージド/アンマネージド境界でマーシャリングなしに直接コピーされます。
これらは sbyte、byte、short、ushort、int、uint、long、ulong、float、および double です。
これらの型と、blittable な型を含んでいる ValueType および 1 次元配列はオーバーヘッドなしに受け渡すことができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms973839.aspx

って書いてあるけどねえ
よく知らんけど
一般的なマーシャリングにかかるコストとPSMのは別種のものだと思うけど

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