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RPGツクールで良ゲーを作るために色々議論するスレ

1 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 10:22:34.28 ID:RWjejMaY
RPGツクール。
せっかく作るなら名作作りたいですよね。

RPGというものが飽きられて来てる現代。
もうRPGは出し尽くされたのだろうか?

RPGって、どうであるべきなんだろう?
ストーリーが神?
戦闘システムがユニーク?
やりこみ要素満載?

色々議論しようじゃありませんか。

2 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 10:26:00.01 ID:RWjejMaY
つれづれなるままに書きますが、
RPGをやっている時に、特に楽しい時って何だろう?
少なくともダンジョンじゃない気がする。
じゃあもうあんまりダンジョンばっかりのゲームは嫌気が差すのでは?と個人的に思ったりして。

3 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 10:28:54.21 ID:RWjejMaY
ザコ戦ってみんなはどう思ってるんだろう?
もうザコが出てきた瞬間やる気がなえる気がするのは僕だけだろうか…。

僕のアイデアとしては、戦闘はすべて中ボス戦にしてザコは一切無し。
そしてその中ボス戦が、ちゃんと頭を使えば確実に勝てる。
頭を使わないと勝てない。

4 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 14:39:04.45 ID:B1igVJ+U
名作を作りたいとかバカだねぇ
もう飽きられたジャンルだと思うなら尚更、名作を作りたいなら別ジャンルにしろよ

だいたい名作になるかどうかは自分が決めることじゃなく
良作を作ってもその後それが名作、傑作と呼ばれる要因は9割は外側にあるんだから

対外的評価で決まる結果を目標にするならもっと勉強してツクールなんて使わず商業作品目指せば?
対外的評価より自分が面白いと思うもの作りたいから自主制作するんじゃねーの?

5 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 14:52:12.01 ID:ZBH76ohr
RPGを作るなら名作を作りたいよねって枕詞に反応して
別ジャンルにしろよ、名作かどうかは作者が決めるもんじゃねー!ってどうなの?

議論するスレって書いてあるんだけど
〜商業作品目指せば?とか〜自主制作するんじゃねーの?とかどうなの?

6 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 15:04:56.77 ID:bpWpdipc
>>戦闘はすべて中ボス戦にしてザコは一切無し。
>>そしてその中ボス戦が、ちゃんと頭を使えば確実に勝てる。
FF5Rみたいな感じか。難易度が普通の。
難易度普通なら特定の行動パターンとるかになるからになるから知識ゲーっぽくなるかと思う。
初見だけならいいだろうけど、雑魚戦はそのパターン調べるきっかけになる側面もあるんであって。

クロノトリガーをリアルタイムで遊んだ世代としてはrainfallってのが情報だと面白そう。
http://gs.inside-games.jp/news/371/37188.html

7 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 15:41:35.09 ID:B1igVJ+U
>>5
名作目指すのにプログラムやグラフィックの勉強や技術習得する時間を惜しんで
ツクールで妥協して、こんなところで妄想語りましょうって時点で名作なんか諦めろってことよ

ツクールでさえ狭い範囲ではあるが後々まで語られる傑作や名作作ったような作者が
こんな場所で管巻いてるなんて無かっただろ?
議論という名の妄想語りするより優先して手を動かせるヤツの方が成功するんだってば

8 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 16:42:16.33 ID:ZBH76ohr
>>1も議論したいなら具体的な議題を用意したり、もっと自分の考え書いたら?
>>2-3とか小学生の感想か?って感じなんだけど?

9 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 17:47:14.36 ID:H6Ca0wEl
フリーのRPGに限って言うなら台詞が必要最低限な事かな
キャラクタが喋りまくる痛々しいオナニーシナリオが多すぎる

10 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 18:10:14.50 ID:JSDtzbl5
>>3
ツクール触った事無いけど、レガシーな2DRGPのフォーマットの域を出ないよな?
全くテレビゲームなんか見たこともないような絶滅危惧種を対象とするならともかく。

フォーマットだけの目新しさでプレイヤーを引きつけるのは無理だから、
名作かどうかは、どんなゲーマー経験値レベルの層をターゲットにするかにもよる。
その辺りを整理して考えた方がいいんじゃないか。

11 :名前は開発中のものです。:2012/11/18(日) 18:24:44.81 ID:JSDtzbl5
日本語変だったww

>RGP
RPG

>フォーマットだけの目新しさでプレイヤーを引きつけるのは無理だから、
2DRPGのフォーマットの目新しさなんて、高経験値プレイヤーは微塵も感じてくれないから、

12 :名前は開発中のものです。:2012/11/19(月) 01:03:45.73 ID:GAG66MEJ
ドロップアイテムにランダムなスキル付属してる系のRPGは楽しいわ
できればその課程で得られたゴミアイテムも活用できるようなシステムがいい

13 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2012/11/19(月) 11:41:58.85 ID:txf7O56F
 )))
('ω')ぼくsagaみたいな 武器使用回数制限があるといいと思います
あとね 雑魚を放置するといっぱい増えたり
傭兵雇ったりしたいです
そりと一定時間で大魔王から来てくれるんだ

14 :名前は開発中のものです。:2012/11/20(火) 19:07:59.61 ID:ooBYN2LV
武器の回数制限や耐久値は苦手だな
強い武器でも使うことをためらってしまうからマイナス要素に感じる

15 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2012/11/20(火) 23:53:44.38 ID:LOu4sVsA
 )))
('ω')そこでスキルです
特定スキルで使用回数が半分だけど
修理可能になる
また
壊れるからこそ生活感 プレイする目的が増えたり
2バンメに好きな武器や微妙な武器も使えるんです
装備の多様化ができて戦術も広がる気がしました
ただ実装すると非常に難しいのかもしれません
ぼくの妄想願望です

16 :名前は開発中のものです。:2012/11/22(木) 21:02:50.64 ID:1T9ycCPf
ツクールでRPG作ったんだ
良かったらテストプレイしてくれよな
http://may.2chan.net/b/res/157046657.htm

http://www1.axfc.net/uploader/so/2686135
パス:としあき

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