2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

この文章どう思う?

1 :名無し物書き@推敲中?:2013/09/25(水) 04:36:55.46
1/2
―チョコレートとエスプレッソ―

彼女はチョコレートという名前で、紛うことなく僕のカノジョ。
愛おしくてたまらない。
恋がそれというのなら、僕は最高だ。
恋をすることが素晴らしいということくらいは知っているから。
「エスプレッソは煙草が好きなんだね」
チョコレートが、煙草を吸う僕を見ながらそんなことを言う。
可愛い。そう思う。思いながら、煙草を吸う。ながら煙草。
今の喫煙を、なんとなくそう名付けた。
その旨をチョコレートに伝えたら、アンダーグラウンドね、と言われた。
なにが? と僕は思うが、あえて聞かなかった。
チョコレートの言うことはたいてい正しいと思っているし、そういうところが好きだから。
恋っていうのは、無条件を前提にすることを厭わない。それどころか、推奨する。
だから僕は、恋が好きだ。
僕はチョコレート・フレーバーのブラックデビルの火を消しながら、チョコレートの可愛さに陶酔する。
彼女がカノジョで良かった。
本当に可愛いし、恋できるし、賢いし、たいてい正しいから。
「ブラックデビルって、甘いよね。どれも。名前負けしているような気がするけど、悪魔って甘いのかもね」
そんな会話ばかりの僕らだけど、これが無条件に楽しい。
チョコレートの命のともしびが消えかかっている今でも、無条件は今を重要視して、楽しませてくれた。
普段はメランコリーだったりセンチメンタリーだったりするけど、こういう何気ない会話がそれを忘れさせてくれる。
僕は生涯彼女だけを愛すると誓った。
しかし彼女の生涯はその誓いの後、残酷なまでに短くなった。
謎の病気にかかって、その病気は彼女の命を溶かしていった。
実際、彼女の内臓は徐々に溶けていっているらしい。悲しいと僕は思った。
さらに言えば、彼女と僕の生涯の、圧倒的時間差が嫌だった。
彼女を生涯愛することが、彼女抜きでできるかどうか不安だった。
だけどやっぱり、好きだ。恋してる。
だから今は、無条件にその生涯を、約束できる。

2 :1:2013/09/25(水) 04:39:15.44
2/2

退院の見込めないチョコレートは、エスプレッソとの会話をできるだけ長く、望んだ。
それは恋であり、わがままであり、たいてい正しい彼女の、たいてい正しいひとつの願望だった。
そんな風に、小説みたいに考えてみる。
私はエスプレッソが好きだから、小説みたいな、美しいノンフィクションが欲しい。
だから、美しいフィクションのように、私とエスプレッソのことを考える。
これはもう、昔からのクセだなと思う。というか、エスプレッソと出会ってからだなと思う。
だけど今は勝手が違う。私はノンフィクションの世界で、死に直面している。
なるべく考えたくはなかった。エスプレッソが私を生涯愛すると言ってくれた直後の、余命宣告だったから。
私はエスプレッソを呪ってしまった。生涯の長さを随分と違うものにしちゃって、それなのに、私がいないままエスプレッソは、言ったからには約束を守らなきゃいけない羽目になった。
そんなノンフィクションを作ってしまった。
もちろん、エスプレッソには約束を破る権利がある。
だけどそれは、彼にとってどれほど困難なことだろう。破っても破らなくても辛い約束は、どうしてしまえばいいのだろう。
遠くない未来、エスプレッソはそんな風に、悩むことになる。申し訳ないな、と思う。
エスプレッソはかっこいいから、特に。
彼のかっこよさが活かされなくなってしまう。
そのノンフィクションが辛くて、申し訳ない。
だったら私は、生きなければならない。
だけどもうそれは無理な話で、どうしようもない。悲しいけれど、仕方がない。
チョコレートはそう思いながらも、エスプレッソとの今を無条件で楽しんだ。
絶対的な恋の作用で、甘い少女と苦い青年は、未来を忘れた。
そんな風に、小説みたいに考えてみる。

おしまい。

3 :1:2013/09/25(水) 04:44:35.21
誰かに感想を求めたいのですが、物書き趣味は茶化されがちなのでここに書き込んだ次第にございます
皆様どうかお願い致します

4 :ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2013/09/25(水) 06:26:35.25
通りすがりのワイが読んでみた!

>>1の文体は一人称に見える!
>>2の文体は「と思う」の多用で一人称に見え辛い!
>>1>>2では立場に違いがある! 同じ時間を共有しているので同じ書き方の一人称を通した方がよい!

全体的な文章として、指示代名詞が多いように思った!
伝えたい内容がぼんやりするので頻繁な使用は避けた方がよい!
全体的に動きが少ない! 個々で物語が完結している為、独り語りの内容に見える! 配分として考えてみる!
>>1は彼の心情! >>2は彼女の心情! >>3で二人の行く末を描写することで広がりが出るのではないか!

ワイの感想!(`・ω・´)

5 :ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2013/09/25(水) 06:51:48.05
もう一点、>>2の中で客観的な意味合いの小説の一文が挿入されている! 以下に抜粋する!
この部分が三人称になっているので、どことなく人称がおかしいように見えた!
「と思う」には人称に直接的な関わりはないと書き添えておく!

>退院の見込めないチョコレートは、エスプレッソとの会話をできるだけ長く、望んだ。
>それは恋であり、わがままであり、たいてい正しい彼女の、たいてい正しいひとつの願望だった。

>絶対的な恋の作用で、甘い少女と苦い青年は、未来を忘れた。

>>2の冒頭の地の文が後々の文章に響いたと云える!(`・ω・´)

6 :ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE :2013/09/25(水) 07:14:25.09
>>2の出だしと最後が同じ作りになっていた!
人称の観点ではややこしいが、手法としては悪くないかもしれない!

二人の思い込みにも似た強い感情に少し引っ掛かる!
彼のいうカノジョの意味は何なのか! 恋が好きなのか! 彼女はカノジョだから好きなのか!
好きな対象が曖昧に感じる!

>彼女を生涯愛することが、彼女抜きでできるかどうか不安だった。
(生涯は生きている間に限定される! 日本語としておかしいように見える!)

少しの感想のつもりが長くなってしまった!(`・ω・´)ちょっと疲れているのかもしれない!

7 :1:2013/09/25(水) 07:24:12.69
ありがとうございます
舞城王太郎に影響受けてちょっと俗っぽい文を意識したのですが、言われて見直してみれば改善できる点が多々ありますね…お恥ずかしい限りです
今後意識してみます

8 :名無し物書き@推敲中?:2013/09/25(水) 12:00:15.33
すごく・・・ぷぅぎゃああああああです・・・

板違い
削除以来出してから
発表板に行け

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)