2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

文芸論を藤田直哉そして石原慎太郎が語る

1 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/28(土) 16:37:41.95
オオバ「この時代の小説の風潮って言ったら何ですかね。社会のどういう空間を意識
しているのでしょうか。

藤田直哉「それはね、わからないんだけど一つ言える。東大重視に仕上げれば
かなりいい感じになると思うんだ。

藤田五郎@初心者「俺初心者なんだけど、東大重視にしなくても良いのもあるんじゃないの。
知らないけど。

石原慎太郎「藤田五郎@初心者もわからないこともないんだけれど、そういう考え方は
生きるうえにおいて、大変危険だと思うよ。それで30いくとなると。

藤田五郎@初心者「だって思うもん。小説なんて書かなくてもいい人はいるのに
書いて苦労するくらいなら、なくなってもいいと思うよ。

藤田直哉「お前さ、荒らしじゃん。これで文芸フリマに出るとか言い出してこんなんじゃあ
先が思いやられるよ。

石原慎太郎「いや、こういう人もいるからね、世間にいっぱい。それを真似していると思うんだが、
いかんせんこれじゃあ人前には出せないしな。(ここでの話しなんだが)

藤田五郎@初心者「じゃあ言うよ。小説書いているやつらは自分こそ高尚だと思っているみたいだけど
どうなんだよ。気分に浸っているだけで貧乏じゃないか。そんなんで人様の上に立てるのか?

オオバ「藤田五郎@初心者は人様の上に立てるの?

藤田五郎@初心者「俺はいいんだよ。それで。わかったよ。考え方変えればいいんだろ。
どうすればいいのか教えろよ。

藤田直哉@ワークシミリ「人はいる。何故ここでこんなのと相手をしないといけないのか。
それを考えた。そしてね、思う。人の世界は色々だ。これどうかな。石原慎太郎@バッシミリさんは。

2 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/28(土) 16:40:45.66
ブサメンだよな

3 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/28(土) 16:42:08.01
>>2
セックスは絶対したくない油ギッシュ系ブサメンやね

4 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/28(土) 16:55:52.19
石原慎太郎@バッシミリ「ここでユワイズ理論を開放するけれど、この理論はどこでも
単発できないのを複数回使って攻撃を起こすっていう簡単な理論なんだけれども
それで文芸史を読み取ると、使うことのないシリーズが意図して連発している時期がある。
今期がそうだ。それじゃあつまんないから、ユワイズ理論の出所を紹介しようと思うけれど
これは今世紀初ジョイトルマンという人がつくったの。こういう理論を仕入れるのは簡単で
だから考え方も簡単なんだ。英語が読めないとわからないからね。英語誌をアマゾンで
輸入できるからね。それで直哉も勉強していると思うけれど。

藤田直哉「まさかここで貴方みたいな人に会うとは思いもしらなんだなんだが、
それはおいて。まず言う。ここでバッシミリロンとか唱えている人がいたら、やたら人殺しの現場を
見てきた人だ。日本人では謎な人なんだけれど。それでね、言う。
フライタ理論をどこまでお知りでしょうか?

石原慎太郎「それはね、後醍醐天皇の辺りを知らないと使うはずのない理論なんだが、
なにか?

藤田直哉「いや、それを知っているならほぼ最強の論壇者なような気がするんですが、
どうですか?

石原慎太郎「だから私がテレビに出ているときは、私最強の風潮が立っているじゃないか。
論で裁くならテレビ曲なんだよ。テレビ曲って論壇者の住処だから。

藤田直哉「では私もそれは可能なんでしょうか? もはや文壇とは関係のない話になっていますが。

石原慎太郎「それはできんとは言えないけれどテレビ局に何か用があるのかい?
関西テレビならオオバの執権が効くんだけどね。関東はオオバ君無力だからw

5 :名無し物書き@推敲中?:2012/04/28(土) 17:08:19.69
>>2
写真とかない?

6 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/28(土) 17:25:47.32
藤田直哉「関東テレビがいいんですが、なんか番組を持ちたいのですが、どうでしょうか?

石原慎太郎「関西話になるからね、ここでテレビ局関わったら。オオバ君の持ち場だから。
だけど無理だと思うよ。面白材料がそこまで秀でていないしね。私も関東じゃなく関西なら
オオバ君の聞き手で持っているよ。RC飛行機と空のロマンという番組の長だから。
関東で収録するんだけどねw 視聴率は良好だよ。オオバ君の名前って関西では広いから。
まあ、こういう世界だよ。あと言う。一日の番組でも連夜あるから、関わっていると
バトルできなくなるまで弱ったボブサップみたいになるよ。内藤選手も言っているもの。
食事の案件(コンビニ弁当)関わったら幾つも弁当みたいなの食べさせられて減量で最近
出れないって嘆いて。彼が終ったのってコンビニ弁当のせいだから。
だからものに気をつけるべきだよ。

吉本ばなな「あたしはね思うよ。作詞とか知らないけれど詩こそが究極の文学って。
だってね、言うよ。小説は簡単じゃないっていうのはストーリーテラー度だから。
それって文学っていうより映画界の世界にわたし見えてしまうの。
だからね、文芸ってもっと文字にシビアになるべきで、節回しは文芸って呼べないと思うの。
どうかしら。

斉藤みすず「私も小説書いたりするけれど、文芸って小説っていうよりも詩の方が強いと思う。
それで良いとは思わないけれど、文芸ってくくりの話じゃないしね。このスレ。ごめん。

オオバ「文芸論語るってタイトルに出しちゃったけれど、大事なのは小説の話だからね。
このスレの作り手の思うところは。それで小説とはストーリーテラーで進み道の骨格をつくり、
詩的に情景を描写する。こういう世界なんだと思います。詩の世界から小説を見たら
ストーリーテラーという進み道がお尻がでていると、そこを指摘されたわけですね。
藤田直哉くん、小説の時流にのった構造ってありますか?

藤田直哉「複数の階下に降りる構造というか、複数回のだけてる構造っていうか、下に舞い降りて
螺旋階段を下りるみたいでそれが時間だったり性質だったり、それが最後に交合う世界というか。
それがね、最近の風潮だと思うよ。皆真似してもいいの。内容が違えば違うし。プロもそうだしね。

7 :オオバ ◆FON3LFowes :2012/04/29(日) 22:39:26.07
藤田直哉「昨今の流行とも言える回転法(上スレに書いた)それによればプチエロゲ法に
敵うというか、エロゲからこれ生まれたのね。エロゲから生まれて純文にまで適応されている。
これでいいのかという意見も少なくはない。それでいいという人は、大抵エロゲを非難する人で
エロゲってすごいんだs。人を感動させるものは本当に感動させるから。こういう目でエロゲを
見るべきなのは多いと思う。もちろんインモラルなのも多いと思うが、裏をかいせば、
そういうのも最初は悪いが後はよくなっていく傾向も多い。四六時中悪いのもあるが
そういうのは性的なものなのでパッケージを見ればわかる。今や文型はエロゲーも
見なければいけないのである。

押井守「まずね言いたい。エロゲーはいいけれどそれに頼ってばっかいると
悲しく楽しく面白い話しか生まれないと思う。違うかね? それともう一つ。
小説の流行は何時の時だってそう。楽しくもなくつまらないもんなんだよ。
それに楽しみを見いだすのが本家。今やそれが崩れつつあるから
そういう意見も少なくなってきているのかもしれないけれど。

石原慎太郎「論理式だからエロゲーの論理式に話も足せても全くと言っていいほど
別なものになるからね。
それで言う。まず第一。藤田五郎が出てきてない。もう二つ。エロゲーの神がこのことを
酷く嫌っていることについて。だから次は藤田五郎節で終らせようと思う。な、おい、出てこいよ。

エロゲー初期開発者の神ButIn日本で「エロゲーをね、真似をしないで欲し点が二つあります。
一つ目は刺繍に似たサブカリズム。これなんていうかというと、楽しくあれば楽しいねなんだよね。
つまり楽しい話は楽しく書く。つまらなかったり性的なのはそのまま書く。ここからきているの。
つまりね、エロゲーの話ってアメリカのを真似している節があるから、下手したら一括アメリカに
見られて教団訴訟起こされて日本の文化衰退する可能性がある。
それから二つ。私の書き方が世の中に出回っているのは誰かの悪度さだ。
これは許されない。絶対に死すまで戦う。それじゃ。

押井守「だから言わんこっちゃない。流行り廃りじゃないけれど、エロゲーとかチンくそと言ったら
神に怒られるかもしれないけれど、

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)