2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

FC2 blog vol.84

119 :Trackback(774):2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:/fsT0LuF
googleサイトマップ拒否の件なんだけど、ちょっと心当たりがあるから書く。
自分もコレ、って人がいたら教えてほしい。過去レス見ても誰も触れてなかったから。

6月中旬ごろ、ヘッダー部分のFC2検索ツールバー?(いちばん上の広告つきの任意で置けるやつ)の表示が変だった。
広告がスクロールされなくて、広告リンクがごちゃごちゃ重なって表示されてた。あれは数十くらいのリンクが重なってたと思う。
ちなみに1日かそこらで修正されてたと思う。うちではもともと設置してないから気に留めなかった。
これってスパム行為の「キーワード詰込み」と「隠しリンク」に抵触するはず。

ウェブマスターツールで見ると、6月18日くらいに検索クエリがアホみたいに跳ね上がってる日がある。
数値は2〜3日で元に戻ってた。インデックス数にはこれといった変動なし。
ブログ二つ運営してるけどこの症状が出たのは片方だけ(ゆっくり更新の方)。

あと6月中旬くらいから一部のブログでフッターの広告が消えてない?
これだけは確証ない。なんとなくそう感じただけ。

以上です。
うまく言えないけど個人的には明確なペナルティじゃなくて、広告エラーのせいでgooglebotが「?」って静観してるか監査してるだけのようにも感じる。
それならインデックス登録が続行されているのも「外部リンクのおかげ」で説明できるし。

188 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)